加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

刑務所日記

【勾留3,375日・受刑1,311(2,825)日】黒木華のファンで、今日は「ゴシップ」の再放送が見れた!

2022.2/12(土)
 来週には2月分の日用品(カイロ)の配布があるからと、1日2個ペースでカイロを消費してたんだが、こりゃまた遅れそうだし節約が必要かな。でも2月分は生花を注文してあるので、届いたらすぐ配布せざるを得ないはずなんだよなぁ。生花だけ先に届くんだろうか。それで花瓶が来なかったら笑えるな。しかし、僕が自分のために生花を買うなんて信じられない(苦笑)。それだけ癒しを求めているのかも。

 午後からテレビで、浦和レッズのサッカー中継とドラマ「ゴシップ」の再放送が重なる悩ましい事態が生じた。でも後者は見れると思ってなかったので、その誘惑に勝てない。なので、後者を見た。勿論黒木華が目的。とはいえドラマ自体も面白かったね。華ちゃんは主役の割に出番は少なく、可愛いと思うような役柄ではなかったけど、影のある演技は最高で、やはり魅力のある女優だなと。来週以降も見れると嬉しいのだけど。今やってる「ノイズ」って映画も見てみたいなぁ。

 で、サッカーは後半から見たんだけど、浦和は勝ったものの川崎の不出来に救われたようなもので質は決して良くない。メンバーも大幅に代わって魅力にも欠けるし今シーズンも厳しそうかな。そうそう今日、初めてカーリングもテレビで見たんだけど、これ面白いね。単純そうに見えて奥が深い。吉田姉妹の姉が誕生日が僕と一緒なので応援したい(^^♪

※※※
朝:麦飯、豆腐味噌汁、鯖味付缶、梅ふりかけ
昼:麦飯、回鍋肉、いんげんごま和え、黒花豆
夕:麦飯、デミグラスハンバーグ(レトルト140g・259㎉)、法蓮草コーンソテー、フルーツミックス缶

【勾留2,603日・受刑539(2,053)日】刑務所の入浴は最後の方だと信じられないくらい汚れている(涙)。

2020.1/2(木)
朝:白米飯、味噌汁、きな粉パック、梅びしおパック
昼:白米飯、マッシュルームクリーミー煮、茶碗蒸しパック、きゃらぶき、黒豆煮豆、オレンジジュースパック
夕:白米飯、汁粉(餅なし)、天津飯パック(レトルト)、梅肉和え、ジョア(マスカット)

 今年も正月に餅が出ないので、朝食と夕食時に白米をこねて餅風にしてみた。きな粉餅と汁粉ね。米感は消せなくてイマイチだったけど、まぁ雰囲気だけでも楽しもうと・・・。

 今日は午後から入浴。浴槽の湯が、かってないくらい汚かった。濁ってるから最初は入浴剤でも入ってるのかと思ったよ。入るのを躊躇してる人もいたけど、僕は温まりたいから遠慮なく(?)入った。しかしそれより、体重が64.2㎏へと一気に増えてたので驚いた。そんなに量を食べてる気はしないんだけど、カロリーが過剰なんだろうなぁ。まぁ、こうして太れるのも正月くらいだし、今は腹いっぱい(?)を楽しみたい。

 それにしても2日というのは、新聞も年賀状も届かないから退屈だ。テレビは午前・午後とも生番組だけど面白くないし。しかし正月から、ゴーン元会長の逃亡ニュースで大騒動だな。桜を見る会に、 IR不正と政権の不祥事がかき消されてるが、政権が危なくなると大ニュースが出るのは、たまたまなのかね。なんか裏で国絡みで動いてそうだな。どうあれ、日本の刑事司法の異常さが明るみに出る事で、海外だけでなく国内からも、司法を変えなきゃいけないっていう声が大きくなる事を期待したい。外圧でもないと変わらないからね。隠れて逃げたゴーン元会長は悪い。でも、公正公平な裁判を期待させない日本の刑事司法に諸悪の根源はある。無実を訴えながらも勝ち目を全く感じさせず、逃げるという選択をするしかなかったゴーン元会長の心理面に焦点を当ててメディアには報じて欲しいと思うよ。叶うならば、共に日本の刑事司法と闘いたい。

【勾留2,602日・受刑538(2,052)日】2020年、今年もよろしくお願いします

2020.1/1(水)
朝:白米飯、味噌汁、いかの塩辛パック、鯛味噌パック、厚焼き玉子×1
昼:白米飯、雑煮(餅なし?)、年始折詰2020(とんかつ×1、焼売×1、唐揚げ×1、鰤照焼き×1、玉子焼き×1、海老×1、蒲鉾×1、蓮根切り身×1、ナマス、煮物(椎茸、ふき、筍、里芋、ニンジン、高野豆腐)、塩焼きさば、黒豆15粒、いもきんとん、ミニたいやき×1)
夕:ちらし寿司、焼き魚(新巻鮭)、錦糸卵、大根サラダ、みかん1個

 さて、新年。だいぶ時差があるけど(これ発信できるのが1/9で届くのはもっと後)、『新年おめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。』。

 昨夜は格闘技のテレビをメインで見ながら、皆の希望に合わせて紅白なり他にチャンネルを変えてた。僕は紅白でAKBだけ見させてもらったわ。あかりんも沢山、映って良い感じだった。21時に消灯となり、以降は布団の中でテレビを見るだけ。時間が勿体無いから、本くらい読ませて欲しいよ。23時45分からは、カウントダウンテレビを見ながら年越しもカウントダウン。0時15分でテレビも消えて就寝。すでに眠かったので、すぐに寝たわ。起床は8時かな。いつもより、ゆっくりめ。そして朝食は、いつもの麦飯ではなく、白米飯。去年の食中毒騒動で、もう出ないかと思ってた「いかの塩辛」が出たのは嬉しかった。この濃さと臭さは社会を感じる味だからね。

 それから分厚い新聞と年賀状が配布された。この分は期日前配達分だね。届いたのは11枚。祖母、守る会、A・惠子さん、N・ひろしさん、I ・恭平さん、M・博司さん、F・正孝さん、、B・龍皓さん、冤罪File誌 Kさん、I ・勝久さん、N・千絵さん。久し振りの連絡もあって嬉しいね。返事が出来なくて申し訳ないばかりだ。

 その後はテレビで生番組。ヒットパレードを見る。そして昼食。餅なしの雑煮?と弁当。去年よりショボイ・・・。年々安っぽくなってる気がする。お節っぽくないんだよな。数の子とか伊達巻とか食べたいよね。揚げ物は要らないから正月らしい折詰にして欲しいよ。芋きんとんの甘さだけが満足かな~

 午後からはテレビで少しだけどサッカー天皇杯決勝を見た。神戸の試合なので、本当に久し振りに、元ドイツ代表のポドルスキのプレーを見る事が出来たよ。昔のような輝きや存在感は感じなかったけど、Jリーグにいる内に姿を見ておけて良かった。もうドイツに帰るのかね。

 そして今日来信分として2枚の年賀状が新たに届く。両親からと、Y・栄子さんから。もっと届くかなと思ってたので少し残念ではある。今年は家族をはじめ社会との連絡を密にしよう。それを新年の抱負としておきたい(それでも、発信通数の制限があるので・・・)。占いの本を見ても今年の運勢は悪くないし、良い年になるのを願うよ。


【勾留2,601日・受刑537(2,051)日)】大晦日。年越し蕎麦はカップそば!

2019.12/31(火)
朝:麦飯、味噌汁、なめたけパック、若布ふりかけ
昼:麦飯、鯖味噌煮パック(レトルト)、かき玉スープ、里芋のごま煮
夕:麦飯、豚カツ(ソース)×1、大根ナムル、金時豆煮豆、みかん1個
特食:カップそば(水戸発 だしがきいてるそばだっぺ 358㎉)

 大晦日の今日も朝から下着回収で居室外に出る。その後、届いた新聞を見てみると、長野県須坂市が、ふるさと納税の返礼品に、この刑務所の作業品を加えたとの記事が載ってた。シルクのマフラーとか載ってたけど、これどこの工場が作ってるんだろうか?残念ながら、僕の作業班が作っている物は一般流通するような物ではないので返礼品に加わる事はないと思う。どうせなら、こういう世間に流通して皆に使ってもらえるような物を作りたいよ。しかし、シルクのマフラーはいくらで、作ってて、いくらで売ってるんだろうか。それが知りたい・・・。

 午後から映画放送。ジャッキー・チェンの「ライジングドラゴン」。前にも放送した事があるらしい。なぜに年内最後にこの放送を選んだのか。そこそこ面白くて期待してなかった分、悪くはなかったけど。午後からも洗濯物の配布で外にでたよ。

 そして、夕食後にカップそば。見た事もないような奴だった。お湯は熱い内に注いだものの、夕食の金時豆が年末仕様なのか汁粉風で量も多く腹がいっぱいだったので、麵が膨れて嵩増しになるのを期待して置いておく事にした。天ぷらが付いてなかったから煎餅をいくつか投入して天ぷら代わりになるようにした。で、食べたのは2時間置いてのテレビが始まってから。冷めてたけども、麵は膨らんでたような気がする(汁は半分くらいになってた)し、皆が食べ終わってる中で食べるという優越感(?)もあって十分に美味しく感じられた。来年もこれでいこう。って、来年の今頃は大き状況が変わっていて、外で年越しを迎えれているのを願いたい。とりあえず今年を無事に終えられて良かったと思おう。

【勾留2,600日・受刑536(2,050)日】今日の映画放送は「ジュラシックワールド 炎の王国」!

2019.12/30(月)
朝:麦飯、味噌汁、納豆、味付のり
昼:麦飯、ドライカレー、大根ツナサラダ(和風ドレ)、しば漬
夕:麦飯、豚肉のすき煮、茎大蒜辛味炒め、南瓜サラダ

 今日は連休1発目の映画放送。「ジュラシックワールド 炎の王国」この前作は小説で読んでるので、なんとなく流れは分かった上で見られたので良かった。でもどうせならシリーズを続けて見たかったな。結構、面白かったし。遺伝子操作が容易になった現代への風刺的な作品だったから、完結作となるらしい次作でどう締めるのか気になる所だ。

 午後からは入浴。体重を量ったら62.5㎏だったよ。まだ、お菓子もそんなに食べてないので、正月明けにどれだけ増えてるか楽しみだ。今日は片付け当番なので、せっかくの年内最後の入浴をゆっくり浸れず残念だった。ちなみに、僕がいつも1番最後まで入ってる。皆、出るのが早すぎるんだよ。寒いんだから、しっかり温まればいいのに、評価取りのためにやたらと早く出たがる。せっかくの15分の権利を、余計な忖度で無駄にするのは本当に勿体無いと思う。節水指令で、シャワーも好きに使えないんだから、その分も浴槽に浸かってるしかないでしょ。と、いつもギリギリまで一人ポツンと浸ってるよ。そして、こういうのが反発と見られたりする・・・。
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ