2020.7/28(火)
 昨日の母の手紙で父の入院報告のせいか夜中は嫌な夢ばかり見て寝られなかったなぁ。自分が精神的に弱いってことが良く分る。いつ帰れるかも分らんし、こういう事にも慣れていくしかないのか・・・。まぁ不幸に接する事がないのが一番だけど。とりあえず、面会予定が未定になった事で、チリ紙も買っておかないとなぁ、と。539円もするから勿体ない気がするんだよね。いつもは108円のを1つ買って(1つしか買えない)、1つを差し入れてもらって1ヵ月回ってたのだけどね・・・。

 来月からのグループ教誨に関して合否が通達されたが、無事に聖書研究会への参加が許可された。今回もBグループ。ほとんど活動がなかったので、おそらく継続って事なのだと思う。コロナ被害はおさまるどころか拡大傾向にあるし、本当に開かれるのか、どうか微妙だな。

 今日は誕生日絡みで祖母と、Mさん、K・たみ子さんから手紙が届いた。祖母からは現金も届いた。綺麗な絵手紙も添えてあった。90歳になったとは思えん達者ぶりだな。父の事は心配だが、少しは気分も晴れた。前向きに考えていこと思う。

☆加藤映次・母
今回、父親の病気の事を知らせたのは毎月末に近い日に、差し入れを兼ねて長野まで面会に行っていました。ところが、父親が入院することになり面会出来ないことを下手に隠し立てすることは余計な心配をかけると思い知らせることにしたものです。
月に面会出来る回数が制限されており、現在は3回までなので、なんらかの都合で弁護士の面会や支援者の方達の面会があった場合そちらを優先しています。手紙の発信通数も制限されています(いただくのは制限なし)。多くの方に返信が出来ずにいるのを心苦しく思っていますが、刑務所での楽しみは手紙やはがきを頂くことだと・・・。皆さんからいただくことで、社会と繋がっていると実感できると、事情ご賢察ください。

※※※
朝:麦飯、味噌汁、なめたけパック、鯛味噌パック
昼:麦飯、鱒のピザ風焼き、海老野菜炒め、金時豆煮豆
夕:パン、マヨタマロール(ソース)×1、チキンサラダ(和風ドレ)、レーズンクリーム、マーガリン、牛乳
(1,422㎉)