加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2020年09月

【勾留2,875日・受刑811(2,325)日】刑務所での楽しみは食べる事なんだけど・・・

2020.9/30(水)
 来月のメニュー表が出たんだが、運動会の日のお菓子は、ポテトチップスうすしおと、チョコ&コーヒービスケットのみ。ちょっと残念だなぁ。金曜の夕食後に配られて、日曜の夕食までに食べればいいらしい。もう1品は欲しかった。ちなみに運動会の日の夕食は弁当だよ。それより来月は珍しくパン食が7回あって(いつもは6回)、小倉あんが2回出るんだが、これはどうやら医療用ガウンの作業で記録を作るなど頑張った事への褒美として官が配慮してくれた結果らしい。うちの工場の担当が動いてくれたそう(凄く人間味のある人で良い刑務官)で有難い事ではあるのだけど、いつからか医療用ガウンの作業は、うちの工場だけでやる事になり、一部の人間だけでやっているに過ぎない。やってる僕たちは確かに頑張った。だから、なんだか複雑な気分ではあるが・・・。

 ところで、なんと驚いた事に5月に出してた宅下げの本が、なぜか期限超過で戻ってきた。この間、何度も面会に来てるのに、有り得んでしょ。それにいつもなら1~2か月で超過で戻されるのに4か月以上も経って戻ってくるとか、おかしすぎる。処理が漏れてたんじゃないのか?!とりあえず両親が窓口に行っていないのか確認して、行った記憶があるようなら対応の是非について追及してみようと思うしかし思いがけず大量の本が手元に戻ってきたので、鞄がもうパンパン状態だ。次の面会予定も読めないし、勿体ないけど郵送宅下げするかいないな。まじで最悪だ・・・。


※※※
朝:麦飯、味噌汁、めかぶパック、ビーフふりかけ
昼:麦飯、秋刀魚フライ(タルタルソース)×1、いかたまビーフンカレー風味、山葵菜浸し
夕:麦飯、大和煮、里芋のごま味噌煮、鶯豆煮豆
(1,232㎉)

【勾留2,874日・受刑810(2,324)日】今日は集会。お菓子を食べながら録画を見る。

2020.9/29(火)
 今日は午前中に集会。録画の「ソレダメ」を見ながら、お菓子を食べる。この番組は女性向きの番組なのではないか。調理や掃除のウンチクを見せられても全く面白くない。ただ、腸ストレッチの話はタメになったけど。へその形で腸がさがってるかどうか分るらしい。僕は意外にも大丈夫そうだった。胃下垂気味だとは思ってのだけど。相変わらず胃の調子は良くないのだけど、お菓子を食べたら復調したような気がする。やっぱりストレスが原因なのかな、と。ただ、お菓子は良くなかったなぁ。デニッシュも、クリームなんて入ってなかったし、パン系2種でも量が少なく満足感が得られなかった。コーラが美味しかったから、まぁいいけど。

 それにどうやら、運動会で出るのはコーラではなく三ツ矢サイダーらしい。なので今回、コーラの方を選んでおいて良かったわ。しかし、今日は夕食に小倉あんが出る事もあり、それを美味しく食べる為に昼食をほとんど食べなかったのだけど、他の人達も同様で、もの凄い残飯の量だった。こんな事で良いのだろうかって思うけど。集会の在り方というか、お菓子の種類の提供(自費で買うんだけど)の仕方を考えた方がいいのではと思うよ。短時間で食べないといけないし、健康にも良くないと思う。

 ところで今日は昼休みに、運動会の各競技のキャプテンが集まって(僕はキックボウリングのキャプテン)意見交換をしたのだけど、そこでようやく競技仕様が確認できた。そうしたら、なんと去年と色々変わってる。なんで最初から告知してくれないの?! これまでの練習が無駄じゃん。何より驚いたのは、キック位置からターゲット(ペットボトル)までの距離が2.5mのはずなのに、仕様書の図で見ると7.5mあった事。こんなのサッカー未経験者には難しすぎるだろう、という事で担当に確認を入れてもらったら案の定、間違いだったようだ。キックボウリングの配点は低く、重要度は高くないんだが、なんとか1位を勝ち取りたいと思っている、頑張ろう!!


※※※
朝:麦飯、味噌汁、なめたけパック、明太ソースパック
昼:麦飯、大豆と鶏肉トマト炒め煮、スープ、つぼ漬
夕:パン、チキン南蛮パック(レトルト)、牛蒡サラダ、小倉あん、マーガリン、牛乳
(1,643㎉)
集会菓子:平焼きデニッシュクリーム・312㎉、チップスターのりしお・270㎉、ミルクドーナッツ・239㎉、コカコーラ・225㎉

【勾留2,873日・受刑809(2,323日)】長野の朝夕はもう寒い・・・

2020.9/28(月)
 急に寒くなった。朝の出役時も半袖・半ズボンでは寒かった。着替えたいのだけど、洗濯のタイミングで着替えないと汚い気がして収納できないんだよね。次の洗濯はいつなのか。三重刑なんかは衣替えのタイミングで強制的に夏・冬服を入れ替えてたけど、その方が良い気もする。自分で保管しなくていい分、荷物にもならないし。着替えの自由がある今の方が便利なんだろうか。

 経理工場に転業できる、ボイラー技師の資格が取れる職業訓練の告知がされた、応募しようかどうか、まじで迷ってる。炊場とか行ければ仕事も面白そうだし、忙しいそうだから、時間が経つのも早いだろう。でも6か月だけで戻ってこなきゃいけないみたいだから、ここでまた1から出直しか・・・と思うと二の足を踏む。それに、こうして情報発信してる僕みたいな存在には刑務所の内部業務は見せたくないだろうし、応募した所で通らんだろうな。とりあえず10月1日の進類の可否を見てから考えよう。

 今日入浴時に体重を量ったら64.4㎏と増えてて驚いた。作業が暇になって消費カロリーが減ってるんだろうな。このままA食を食べてたら太りそうだ・・・。相変わらず胃(というか腹部)に膨満感のような違和感があって我ながら心配してるのだけど、食欲もあうし大丈夫か。医務回診で相談しても、いつもと同じ薬しかくれないんだよね。この医療体制に不安を感じるわ。明日は集会。お菓子を楽しみにストレス発散するよ。


※※※
朝:麦飯、味噌汁、納豆、たらこふりかけ
昼:麦飯、チキンカレー、キャベツサラダ(フレンチドレ)、大学芋、ジョア(ブルーベリー)
夕:麦飯、豚肉のすき焼き、炒り玉子、うの花
(1,744㎉)

【勾留2,872日・受刑808(2,322)日】NHKエールのまとめ放送が再開された!

2020.9/27(日)
 今日から、朝ドラのまとめ放送が再開。ただ、のど自慢はまだ再開されないので、その時間帯のテレビはなし。NHKは代わりに歌番組をやってるんだから、そのまま見せてくれればいいのに。

 でも「エール」は久しぶりに見たら面白かったなぁ。初期の頃はつまらなかったけど見れるようになった。しかしヒロインの実家が愛知県豊橋市という事で、たまに名古屋弁が出てくるけど、懐かしいようでいて、やっぱり苦手だなと、思ったりもする。なんか独特なんだよね、名古屋弁って。ここでもたまにイントネーションの違いを指摘されたりする。気を付けてるつもりなんだが、癖は抜けないみたいだ。テレビで言えば大相撲も面白かったね。横綱不在で展開が読めないほど、盛り上がる。来場所も楽しみだ。

 そういえば新聞に、ミニストップのFC契約の見直しの記事が載ってたけど、コンビニも経営が厳しいのかね。コロナの大流行で世の中の流れが変わってしまっている・・・。

※※※
朝:麦飯、味噌汁、畑のポーク佃煮生姜味、のりたまふりかけ
昼:麦飯、鶏肉のポトフ、いか野菜五目炒め、ポテトサラダ
夕:麦飯、豚肉にらキムチ炒め、南瓜の煮付、いんげん胡麻和え
(1,126㎉)


【勾留2,871日・受刑807(2,321)日】刑務所での国勢調査?!

2020.9/26(土)
 今日は午前中に映画放送。「ジョジョラビット」だった。見たいと思ってた作品。ドイツを舞台にしたナチスのパロディ物。ただ、思ってた以上にコメディ色が強かった。ナチを題材にする以上、笑いに持っていく必要があるのかも知れないけど、この作品のディスリ方は好みではない。まぁドイツ好きの僕には面白く見れたけど、皆は面白くないと言ってた。でもどうせなら「ヒトラーがやってきた」の方が見たかったな。それにしても先日の「新聞記者」といい僕の嗜好に合わせてくれてるな?!ありがたい。次は黒木華主演の作品でも見てみたいものだ。

 そういえば国勢調査の用紙が配られたよ。といっても書くのは、自分の番号と姓、そして婚歴と5年前の居住地、最終学歴だけ。番号を書く事からすると刑務所専用っぽいな。5年前は名古屋拘置所か。学歴は大学中退なしなので高卒扱い。こういう時大学中退だと嫌な気持ちになる。しかし、これ一体何の意味があるんだろうか・・・。

※※※
朝:麦飯、味噌汁、さんま蒲焼缶、鯛味噌パック
昼:パン、マヨタマロール(ソース)×1、チキンサラダ(マヨネーズ)、レーズンクリーム、チーズ、牛乳
夕:麦飯、スパイシー炒め煮、厚焼玉子×1、野菜サラダ(和風ドレ)
(1,422㎉)
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ