加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2020年07月

【勾留2,814日・受刑750(2,264)日】今日は矯正指導日!!

2020.7/31(金)
 今日は矯正指導日で作業はなし。今回の課題作文のテーマは「私の夏の思い出」だった。小学生みたいだ(苦笑)。風のうわさで、僕の批判満載のいつもの作文が相当、悪目立ちしていると聞いたので、狙い通りだなと思いつつも、無駄に反発する必要もないかと、今回は普通に書く事にした。誕生日をテーマに、人生について書いておいたよ。我ながら今回は良い作文になったと思う?!

 午後からの課題テレビは「プロフェッショナル」でサンリオピューロランドをV字回復させたという経営者の話。面白かったけど、コロナ前の話なので、今どうなってるのかも知りたかったね。続いては「ドキュランドへようこそ」でカナダのオルガンの話。ただ始まってすぐに何か迎えが来た。医務かと思ったら、なんと予定になかった聖書研究会だった。再開した今期最後の会なのだけど、8人いたのに5人しか残ってなかった。色々あるものだね・・・。マスクが配られてから始まったのだけど、コロナ対策なのか賛美歌は無し。講師席もアクリル板で囲まれてた。時間も30分に短縮。アッという間に終わってしまった。質問するような事もなかった。来月からも、こんな感じであるなかなぁ。何か社会でも礼拝も短時間らしいよ。こういう人類の窮地にこそ、神は何を為してくれるのか?って思っちゃうよね。

 ところで新聞によると、検察で異例の人事異動との事。東京地検のエースと呼ばれる特捜部長が、なんと三重の津地検へ。左遷のようにも見えるが、昨今のゴーンや政治家達の事件で成果を挙げてる事からすると考え難い。僕の再審請求では、捜査不正も1つのテーマとなってるしね。どんな凄腕が相手だろうが負けはしない。有無を言わせぬ無実証明をしてみせる・・・。真実はひとつだから。

※※※
朝:麦飯、味噌汁、鰯味付缶、山葵ふりかけ
昼:麦飯、八宝菜、いかたまビーフン、冷奴パック(生姜、醤油)
夕:麦飯、ゴーヤチャンプル、海老と大根のスープ煮、小女子佃煮、ゆかりふりかけ
(1,052㎉)

【勾留2,813日・受刑749(2,263)日】情けないけど、月1回の特食のお菓子の内容で一喜一憂している・・・

2020.7/30(木)
 来月の予定表がでたけど、盆休みが変な感じ。13日から17日になってる。7日が矯正指導日なので4日休んで2日出役、5日休みだね。どうせなら3週目を丸っと休みにすればいいのに。それより、また聖書研究会Bの予定がなかった。参加が決まったのにどういう事なんだろうかな。

 あとメニュー表が出たけど、祝日の特食は、なんとまたクーリッシュ。しかも先日と同じベルギーチョコレート味。まさか同じ物を続けてくるとは。前回、大量仕入れしてコスト削減したんだろうけど、それならチューペットの代わりに出して欲しかった。特食に同じ物が出るのは全く嬉しくない。収容者の事を考えてくれてないね。まぁ受刑者の特食なんて気を遣う必要のない物なんだろうけども。食事メニューにも、これと言って目を引く物もなし。8月は楽しみが少ないなぁ。お盆休み中の映画に期待か。食べることしか楽しみのない僕らにとってはお菓子ひとつだけど、大問題なんだよね~。あとは社会での動きに期待しよう。

 そういえば最近、コロナの影響もあるのか想定よりも相当に早い、仮釈放の為の面接を受ける人が増えている。羨ましくなっちゃうよね。でも再犯の可能性が極めて低い人で社会復帰が現実に見えている人こそ早く仮釈放すべきだと思う。僕も法律上では、すでに仮釈放が可能(刑期の3分の1を消化)なのだから、早く出して欲しいよ・・・。

※※※
朝:麦飯、味噌汁、きな粉パック、梅びしおパック
昼:麦飯、冷し中華、紅生姜、春巻き×1、ゆかり和え、ヨーグルト
夕:麦飯、酢豚、にら玉スープ、豆昆布佃煮
(1,234㎉)

【勾留2,812日・受刑748(2,262)日】安曇野特養老人ホーム、控訴審で逆転無罪!!

2020.7/29(水)
 今日は運動時に、ソフトボールをやったが、人数が集まらずフリーバッティングをやる事に。久し振りだからか、さっぱり打てなかったなぁ。この感覚のズレが年のせいなのかね。バットも重く感じるし、衰えを実感するよ。とりあえず先般のキャプテン更迭騒動を受けて皆、参加を控えてるような感じなので、なんとかしないとね。試合をやってみたいし。

 そして早くも来月末(8/27午前)予定の集会のお菓子情報が出た。【A】が、ポテトチップうすしお、オレオ ビッツサンドバニラ、ミニ羊羹 練り1個にスプライト。 【B】が、チョコチップクッキー、海苔ピーパック42gにドトールカフェオレ。で【C】がポテチにドトール。もはや、Cは余り物を回してる感じだな。手抜き感丸出し。AとBも微妙だし。甘さを欲してるから、これは Aかな。今回も1・2類集会の方が断然良かったんだよね。リアルゴールドとか出てるし。早く、そっちにも出られるようになりたいわ。

 それよりニュースによると、長野の安曇野特養老人ホームの業務上過失致死事件の控訴審で、逆転無罪が出たとの事。この事件に関しては Iさんが冤罪専門誌・冤罪Fileに記事を書いてるのもあってパンフレットも送ってもらった。全国で数十万筆の署名が集まったらしい。凄いわ。それだけの注目と支援を集めていた件が。一審で有罪になってたのがおかしいんだよ。無罪が出るべき事件が、まともな裁判官に当たったって事だね。色んな意味で羨ましい。でも長野に向けて無罪の風が吹いたのは大きい。次は僕の番だと思いたいし、僕の件にも支援、注目してもらいたい・・・。

※※※
朝:麦飯、味噌汁、めかぶパック、味付海苔
昼:麦飯、たらの天ぷら(カレー味)、大豆豚肉含め煮、辛子和え、オレンジ1/2個
夕:麦飯、豚肉のすき焼き、肉団子×2、いんげんごま和え
(1,128㎉)

 

【勾留2,811日・受刑747(2,261)日】月に1回、両親に差し入れを兼ねて面会に来てもらっていたが・・・

2020.7/28(火)
 昨日の母の手紙で父の入院報告のせいか夜中は嫌な夢ばかり見て寝られなかったなぁ。自分が精神的に弱いってことが良く分る。いつ帰れるかも分らんし、こういう事にも慣れていくしかないのか・・・。まぁ不幸に接する事がないのが一番だけど。とりあえず、面会予定が未定になった事で、チリ紙も買っておかないとなぁ、と。539円もするから勿体ない気がするんだよね。いつもは108円のを1つ買って(1つしか買えない)、1つを差し入れてもらって1ヵ月回ってたのだけどね・・・。

 来月からのグループ教誨に関して合否が通達されたが、無事に聖書研究会への参加が許可された。今回もBグループ。ほとんど活動がなかったので、おそらく継続って事なのだと思う。コロナ被害はおさまるどころか拡大傾向にあるし、本当に開かれるのか、どうか微妙だな。

 今日は誕生日絡みで祖母と、Mさん、K・たみ子さんから手紙が届いた。祖母からは現金も届いた。綺麗な絵手紙も添えてあった。90歳になったとは思えん達者ぶりだな。父の事は心配だが、少しは気分も晴れた。前向きに考えていこと思う。

☆加藤映次・母
今回、父親の病気の事を知らせたのは毎月末に近い日に、差し入れを兼ねて長野まで面会に行っていました。ところが、父親が入院することになり面会出来ないことを下手に隠し立てすることは余計な心配をかけると思い知らせることにしたものです。
月に面会出来る回数が制限されており、現在は3回までなので、なんらかの都合で弁護士の面会や支援者の方達の面会があった場合そちらを優先しています。手紙の発信通数も制限されています(いただくのは制限なし)。多くの方に返信が出来ずにいるのを心苦しく思っていますが、刑務所での楽しみは手紙やはがきを頂くことだと・・・。皆さんからいただくことで、社会と繋がっていると実感できると、事情ご賢察ください。

※※※
朝:麦飯、味噌汁、なめたけパック、鯛味噌パック
昼:麦飯、鱒のピザ風焼き、海老野菜炒め、金時豆煮豆
夕:パン、マヨタマロール(ソース)×1、チキンサラダ(和風ドレ)、レーズンクリーム、マーガリン、牛乳
(1,422㎉)

【勾留2,810日・受刑746(2,260)日】刑務所での楽しみは月に1度の集会。この時に菓子を食べながらテレビなどを見ることが出来る。

2020.7/27(月)
 午前中に集会。録画の「笑点」と「お笑い向上委員会」を見ながら、お菓子を食べる。今回はテレビも、お菓子もイマイチだった。どら焼きも思っていたより小さかったし、炭酸でも腹が膨れるまではいかなかった。ま、次回に期待しよう。

 誕生日を経た今日は手紙が6通。といってもすべて家族から(母2通、妻、子供達3人)。やはり、嬉しい。ただ驚いた事に父が入院してた・・・。母からの報告で、『えぇ~?!』っと。思いっきり動揺させられたわ。社会の事は、何があってもどうしようもないからと諦めがついたつもりでいたけど、全然できてない・・・。心は弱い(*_*; 。今はまだ詳しい事が分らないけど、母も動揺しているのが文面から解る。今僕に出来るのは、父の無事を祈ることしかない。こういう時に何も出来ない無力さを痛感する(涙)

※※※
朝:麦飯、味噌汁、納豆、ビーフふりかけ
昼:麦飯、チキンカレー、とうもろこし、大学芋、ジョア(ブルーベリー)
夕:麦飯、回鍋肉風、炒り玉子、おくら湯葉和え
(1,743㎉)
集会菓子:和ーみ 粒あんどら焼き 194㎉、ビターチョコパウンド 244㎉、濃堅パック あみじゃが うましお味 241㎉、ファンタグレープ 200㎉。


ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 【勾留4,104日・受刑2,040(未決含3,554)日】満期まで残2,655日
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ