加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2020年06月

【勾留2,783日・受刑719(2,233)日】無念の獄中生活。叶わないかもしれない夢だが、あきらめたくはない・・・

2020.6/30(火)
朝:麦飯、味噌汁、なめたけパック、明太風味ソース
昼:麦飯、焼き魚(鯖味噌)、豚肉の炒めビーフン、梅肉和え
夕:麦飯、かき玉スープ、ゴーヤチャンプルー、山葵菜浸し
※1,120㎉
 
 管区内(関東)の文芸作品コンクールの募集受付が始まったので、俳句と短歌で申し込む事にした。後は読書感想文と書道、絵画がある。読書感想文もやろうかと思ったのだけど、対象が官本に限られるので良いのが借りられるか分からないのでやめた。ただ、俳句等も含め、所内で10点に絞られるそうだから、難しいよね。まぁ頑張ってみることに。

 来月のメニュー表が出た。2回の特食は、牛乳入りパンとCOOLishベルギーチョコレート味になってた。牛乳パン(長野名物らしい)のリクエストが以前のアンケートで多かったそうで反映したらしい。けど、これ別物だよね。テレビで見た事あるけど、牛乳パンの魅力は、あのサイズなんだよな。果たしてどんなのが出てくるのか・・・。後者も、どうせならチューペットの代わりとして出して欲しかったな。すぐなくなっちゃう系のは特食としては勿体ない。その他、新メニューも多かった。ところてんパックとかも出るし夏の味覚を少しは楽しめそうだ・・・。食べることしか楽しみがないからな~。

 しかし今日は新聞を見て大ショック。独居にいたら確実に泣いてた?!見て暫くの間、凍りついてたよ。なんと、ドイツサッカー、ブンデスリーガの名門(今は3部リーガ降格中なのだけど)、1.FCカイザースラウテルンが破産申請したとの事。30年来応援してきた僕の心のチームと言えるだけに悲し過ぎる。3部に転落した時点でクラブの維持も厳しかったんだろうが、コロナが追い打ちになったか・・・。地元民に愛され優れた環境にあるクラブだから買い手はいるだろうし、消滅する事はないと思うが、今後どうなっていくのか心配だ。

 僕の夢(というか目標)の1つに、このクラブのスポンサーになるというのがあった。今、こんな事になってしまったので、参画できないのを心から残念に思う。それにしても、僕自身が人生を崩壊した中で、大好きだったサッカードイツ代表、カイザースラウテルン、そしてJaywalk と、すべてに不幸が連鎖している。こうまで酷い事になるか???とても偶然とは思えない。まじで厄払いしたい。ただ幸いには、僕を含め皆、再起できる。苦難を乗り越えた先、きっと良い未来が待ってる。そう信じている。

【勾留2,782日・受刑718(2,232)日】夏になって、休憩時に麦茶が飲めるようになった。

2020.6/29(月)
朝:麦飯、味噌汁、納豆、山葵ふりかけ
昼:麦飯、ドライカレー、大根ツナサラダ(和風ドレ)、もも缶、ヨーグルト
夕:麦飯、豚肉のすき煮、茎大蒜辛味炒め、南瓜サラダ
※1,284㎉

 また購入本が検閲扱いになってた。これで3冊連続。先週の分も届かなかったし禁止っぽい。なんてこった。なぜにこうも不許可になるのか。本を注文するのが怖くなった。駄目なのならそもそも注文を受け付けないでほしい。性犯罪者がエロ本を買うのが許可されてるのにも違和感があるし、個人に応じた対処をしてもらいたいと思うよ。

 今日から休憩時等に飲める茶が麦茶になった。運動時のは冷たいから嬉しい。平日はスポーツドリンクもコップ1杯、飲む事が出来る。粉で作る奴だけど、去年のより味が濃くて美味しかった。ただ、正直、この分の予算をアイスとか別の事に使ってもらいたかったよ。

 あと、居室の下期のカレンダーが交換。写真は島根県の大いちょうだった。これまでとデザインが少し変わって、6月と1月も小さく載ってた。交換が早いから、前月も載せてくれって声が出たのかも知れないな。そう思うと、小さな事でも提案書を書いていく意義はある。しかし、今年は10月に祝日がないし年末年始の休みも短い。楽しみのない刑務所生活なのに下半期には楽しみが少ない・・・。

 なんとか、再審請求だけは叶えたいものだ・・・。

【勾留2,781日・受刑717(2,231)日】朝ドラの放送が再開するまで、テレビ信州の視聴となる。

2020.6/28(日)
朝:麦飯、味噌汁、鮪味付フレーク缶、ビーフふりかけ
昼:麦飯、鶏肉と根菜の味噌煮、玉子とじ、沢庵漬
夕:麦飯、生揚げそぼろ煮、和風クリーム煮、金時豆煮豆
※1,098㎉

 朝ドラ「エール」のまとめ放送は、番外編の週だった。社会ではもう放送が中断してるみたいだし、これで終わりなのかな。序盤に比べたら、かなり面白くなってきた。ヒロインは好みじゃないんだけど、昭和の雰囲気のある女性っていいなって改めて思った?!しかし、放送中断中の日曜日のテレビはどうなるんだろうなぁ。代わりに映画を見せてくれると嬉しいのだけど(後日告知があって、のど自慢と朝ドラが再開するまでは、代替として11:55~13:30の間、テレビ信州が視聴できるとの事。なぜにチャンネル固定で、この時間帯なのだろうか・・・)。

 しかし週末になると、“A食” のカロリー過多を実感する。平日はまるで足らなくて空腹で辛い思いをしてるのに、休日は満腹だ。特に午後。夕食が16時前頃だから早すぎるんだよね。翌朝まで約15時間、何も食べないとかアンバランスすぎでしょ。でも意外と夜中に腹が空く事はないから不思議だ。この生活に身体が順応するんだろうなぁ。さて今週は5勤だから頑張らないと。
 
 7月は刑務作業安全月間だから色々と厳しくなりそうな気がする。とりあえずは明日、何か本が届くのを期待しよう。そろそろ歯科治療も来て欲しいのだけど。もう1ヵ月は待たされてる気がするな・・・。

【勾留2,780日・受刑716(2,230)日】刑務所から出す手紙は発信通数制限や内容を検閲される・・・

2020.6/27(土)
朝:麦飯、味噌汁、畑のポーク佃煮生姜味、のりたまふりかけ
昼:パン、チリコンカン、ささみサラダ(マヨネーズ)、クリームスプレッド、チーズ、牛乳
夕:麦飯、元祖豚肉利休焼き1枚、五目金平、キムチ和え
※1,311㎉

 今日は映画なし。午後から久し振りの生番組だったが(13~15時)、このタイミングでサッカーとか見れるといいのだけどなぁ。J リーグの再開も待ち遠しい。ドイツのブンデスリーガは結局、バイエルンが優勝したみたいだけど、やっぱりフリック(途中就任した監督)が思っている以上に有能なんだろうなぁ。彼が抜けてからドイツ代表が下降線を辿っているのも偶然ではないと思う。来年に延期された Euro でのドイツ代表にはあまり期待できないし、次の監督候補に挙がってもおかしくないな。ベストはクロップ(現リヴァプール監督)なんだろうけど。

 そういえば先日、出した手紙には先々週の調査についての詳細や不満を書いておいたので無事に投函されるだろうかと心配していたんだが、何もなかった。調書とは違う話を書いてる訳だし、また呼ばれてもおかしくないと思うんだが。今後、裁判沙汰になった場合、調書と、それ以前に書いた手紙と、どちらの信用性が高いのだろうか。そもそもこうした刑務所内の事情聴取調書って開示請求したら見れるのかね。受刑者の個人情報が載ってるから難しそうな気がするな。そういう意味でも、何かあった時は手紙にしっかり書いて送っておくしかない。どこまで書いて大丈夫なのかも、試しながら感覚を摑んでいくしかない。無駄に怒られないようにしないと・・・。

【勾留2,779日・受刑715(2,229)日】矯正指導日は作文を書かなければいけない・・・今までどれだけ書かされたことやら?!

2020.6/26(金)
朝:麦飯、味噌汁、鰯味付缶、味付のり
昼:麦飯、野菜汁、焼き魚(新巻鮭)、ごま和え
夕:麦飯、鶏肉のクリーム煮、華風和え、塩だれナムル
※1,109㎉

 今日は矯正指導日で作業はなし。身体を休められるのはいいが、居室の扇風機はなぜか動かしてくれないから蒸し暑くて不快。工場では扇風機を動かしてるんだし、休日は終日稼働してるのだから、矯正指導中だけ動かさないというのは意味が分からない。苦行を与えているのだろうか。で、今回の課題作文のテーマは「自分の不安なところ」。日本語的に変じゃないか???とりあえず、他力に委ねるしかなく他人に人生を弄ばれる羽目になってる“再審” についての不安への考察を、刑事司法批判という形で書いておいた。
 
 午後からの課題テレビは、まず「知恵泉」で、お市(信長の妹)に焦点を当てての戦国時代の政略結婚の話。良く知るエピソードばかりだったので、新鮮味はなかったが退屈はしなかった。続いては「地球ドラマチック」で火星移住計画の話。これは面白かったなぁ。宇宙ビジネスには関心があるから、とても興味深い。可能なら僕も移住したいものだ。一度、終わった人生だし、大きな事にチャレンジしてみたい。ま、この冤罪の経験というか、再審無罪を勝ち取る事が、まずは人生を賭けた大きなチャレンジか。大きな負担をかけている家族のためにも早く帰らないとな・・・。
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ