加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2020年05月

【勾留2,753日・受刑689(2,203)日】僕のいる雑居は、今のところいじめはないので楽しく(???)すごしている・・・

2020.5/31(日)
朝:麦飯、味噌汁、さんま蒲焼缶、鮭ふりかけ
昼:麦飯、鶏肉と根菜の味噌煮、玉子とじ、沢庵漬
夕:麦飯、生揚げそぼろ煮、和風クリーム煮、鶯豆煮豆

 今日で5月も終わり。なんか毎日が、あっという間だ。雑居にいると暇という事がない。楽しい部屋だよ。話に聞くと、いじめの酷い雑居もあるみたいだけどね。

 この週末は、読書も捗ったのだけど、話題になっていたので入手した「Ank;」はイマイチだったなぁ。思っていたような内容じゃなかった。こういう科学と歴史をテーマにした作品としては、やはりジェームズ・ロリンズのが抜きん出てる気がする。何度、読んでも面白い。そういえば「紙の爆弾」を読んでたら、死刑囚の勾留記が載ってた。死刑囚だからこそ価値があるのかも知れないけど、僕も日記にそれなりの事を書いてるつもりだし、もっと踏み込んで書いてもいいから載せてくれないかな。いくらでも版権的な事を書くのだけど。読み応えのある物は書けると思うしコラムやりたいなぁ。

 まぁ、なんにせよ、まずは早く取材が入るといいな・・・と。

【勾留2,752日・受刑688(2,202)日】A食になって、初めてのパン!でも、思ったより大きさに差がなくガッカリ(笑)

2020.5/30(土)
朝:麦飯、味噌汁、鰯味付缶、ビーフふりかけ
昼:パン、白身魚フライ(タルタルソース)×1、ポテトサラダ、レーズンクリーム、マーガリン、牛乳
夕:麦飯、八宝菜、にらたまビーフン、春巻×1

 昨日、個人の荷物に全て番号を書くよう指導があった。どうも他の工場で私物の使い回しがあったみたい。油性ペンがないので週明けに持ち込むべく、物をまとめる。ただ歯ブラシとか書いても消えちゃうし、使い回すはずもないから意味ないと思うんだけど。何も不正はしてないから別に良いのだけど面倒臭い。

 “A”食になって初めてのパンだったけど、パッと見はそんなに差が分からなかったな。一回りくらい大きいのかな。それでも、三重刑や名古屋拘置所の“C食”のパンより小さいんだよね。オカズが多い訳でもないし、作業もなかった未決の時より少ないってどういう事なんだろう。とりあえず、BとAでどれくらいカロリーに差があるのか知りたい。

 今日は久し振りに映画なし。それだけで何か物足りなく感じる。その分、時間が出来るので書き物は進むけど。この機会にと、弁護団に参加してもらうべく著名弁護士に手紙を書く。

【勾留2,751日・受刑687(2,201)日】6月の集会菓子の情報が出た!!

2020.5/29(金)
朝:麦飯、味噌汁、とろろ芋パック(醤油)、ねり梅パック
昼:麦飯、焼き魚(味みりん)、厚揚げの辛味炒め、法蓮草の浸し
夕:麦飯、たけのこ汁、白菜中華風煮、中華春雨

 今日の昼食から“A食”になった。と言っても、麦飯とパンの量が変わるだけ。オカズは変化なし。麦飯は丼が少し大きくなった。25g多いらしい。正直な所、そんなに差は感じないかな。まぁ、ありがたい事だけどね。これで少しは空腹感から解消されるかな。作業、頑張ろ!!ちなみに、“A食”になる話の流れで、僕が指導補助になるって話も出てたんだが、また立ち消えた。いつも人事の話で名前はあがるのにそうならないという展開の連続に疲れた。これが、再審請求(無罪を訴える)をする僕にとっての受刑生活での壁なのか・・・

 あと、早くも6月末(6/22予定)の集会のお菓子情報が出た。“A”が、ジャージ牛乳、ドーナツ、コアラのマーチ、プチ歌舞伎揚げにジョージア カフェラテ。“B”が、、パイの実、プリッツ旨サラダ、かっぱえびせん小袋、コカ・コーラ。“C”が、プリッツ旨サラダにジョージア カフェラテ。今回は、かなり迷う。久し振りのコーラは外せない気がするものの、“B”はお菓子がなぁ・・・

 唯一の甘味もパイの実では物足りない。あんまり甘くないし。“A”はドーナツが魅力なのだけど、40gって書いてあったから相当、小さいんだよね。そうすると間違いなく腹は膨れない。甘さを求めるなら“A”なんだけど、満腹感が得られず後悔しそうだなぁ。ここはコーラで選ぶべきか。ギリギリまで迷おう(苦笑)。

 そうそう今日のソフトボールも3打席で2出塁だった。2本とも狙い通り打てるし自信も戻ってきた。エラーもしないし。チームはまた勝利で、まだ負け知らずなので、さすがに戦力均衡の為のチーム替えが必要になってきた。僕が1チームのキャプテンをやるかも。こんな所で上に立っても仕方ないのだけどね・・・。

【勾留2,750日・受刑686(2,200)日】刑務所の収容者達にも、10万円の特別給付金の用紙が届き始めた!

2020.5/28(木)
朝:麦飯、味噌汁、きな粉パック、たらこふりかけ
昼:麦飯、コーンラーメン、レバニラ炒め、金時豆煮豆
夕:麦飯、鶏肉の甘酢炒め、なばなの辛子和え、大蒜醤油漬

 医療用ガウンの作業は、主に梱包直前のクリーニングと検品を担当しているんだが、ずっと立ち仕事なので、さすがに疲れる。上着も着なきゃいけないから暑いし。せめて早く“A食”になると良いのだけど。噂によると、明日かららしい。でも、いつも期待するような話は潰れるので期待しないようにする。社会の人達もコロナで苦労しているのだし、その一助となる社会貢献作業を無欲で頑張るしかない。

 ところで、収容者達の所にもようやく10万円の特別給付金の申請用紙が届き始めた。僕は家族に任せてるけど、どうなったんだろう。しかし緊急事態宣言も解除されたってのに、まだ給付に至ってないとか、遅すぎるよね。

 布マスクの配布もまだ終わってないんでしょ。もうマスクは普通に流通してるみたいだし、要らないよね、今更・・・。その分の予算も別の事に割り振るべきだよ。政府の発注した業者だけ儲かっちゃったね。今、ここでやってる医療用ガウンも裏はどうなってるんだろうなぁ。果たして作る意味はあるのか。まぁ備蓄は出来るだろうし、税金の無駄遣いにならない事を願うよ。

【勾留2,749日・受刑685(2,199)日】今日は集会!!甘い物に飢えてる収容者達には月1の楽しみだ・・・

2020.5/27(水)
朝:麦飯、味噌汁、めかぶパック、のり佃煮パック
昼:麦飯、豚肉のチャンプル、バンサンスー、甘夏みかん1/2個
夕:ちらし寿司(混ぜ込み)、筑前煮、茎大蒜ツナ炒め、冷奴パック(生姜・醤油)
集会菓子:キットカットビッグリトル 245㎉、コメッコホタテ 39g 186㎉、濃厚ベイクドチーズケーキ 240㎉、ファイア ワンディブラック  600ml 0㎉

 今日のソフトボールも3打席で2出塁。1本は狙い通りに打てたし、少しずつ感覚は戻ってきてるかな。試合もまた勝ったし・・・無駄に勝ち運を使ってる気がする。

 午後から集会。録画の「行列のできる法律相談所」を見ながら、お菓子を食べる。番組は、ブルゾンの引退の時のだったけど、弁護士が2人しか出てないし法律の話を全くやらない。いつから、こんな番組になったんだ?!でも、ブルゾンが意外に可愛い事に今更ながら気付いたけど、番組内容はイマイチだったな。お菓子も量が少なかった。チーズケーキは美味しかったんだけど量が少なく不満足だった。別の方で炭酸を飲んでた方が腹は膨れたかも、失敗だった。てか、月の稼ぎの1割以上を費やす、月に1度の娯楽だから、もっと満足度を上げるよう気を遣って欲しいよ、まじで。

 そしてその後の作業から、また医療用ガウンの作業に入った。社会でのコロナ騒動は落ち着いてきてるみたいだけど、ここはこれから忙しくなるみたい。僕は検品とかの最終工程に入る。

 あと、早くも6月のメニュー表が出た。6月は祝日がないってだけでテンションが下がる。メニューにも目を見張るものはなかったし、集会に期待するしかないか・・・などと本当に食い物に執着しなければならないのは情けなく思うよね。

 しかし、手紙を仕上げなきゃいけない水曜日(明日、持ち込み)にメニュー表が来ると書き写すのに時間が取られて困る。まじで時間が足らないし、コピー位なんとかしてくれないだろうかって思う。
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ