加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2019年03月

【勾留2,326日・受刑262(1,776)日】明日、新元号が発表される!!

2019.3/31(日)
朝:麦飯、味噌汁、おかか佃煮、おかかふりかけ
昼:麦飯、柳川風煮、ケチャップ炒め、金時豆煮豆、ジョア(マスカット)
夕:麦飯、牛肉茎大蒜味噌炒め、豚肉大根煮物、大根サラダ

 昨日から、かなり腰が痛い。左足も痛いので、恐らくは先週1週間ずっと立ち仕事でアイロン作業してたのが影響してると思う(左足でエアーを送り込むペダルを踏むのだ、冷ます為に)。疲れが出たね。なんか年取ったのを痛感する。湿布がもらえるらしいから医務に頼もうかな、と。でもそれより食事量を増やしてもらいたいな。こんなに続くなら完全に立ち作業かつ危険作業だから“A食”でしょって思うし。マジでね、空腹が解消されないのが今は一番きついしストレスだね。

 明日、新元号が発表されるという事もあって、居室でも予想談義が盛り上がる。今の政権の意向が色濃く出そうだから、あんまり良い期待が出来ないのだけど、時代の変化を楽しみに待てるというのは良い事だよね。とりあえず僕は何事もなく3月を終えられたので4月からの3類は確定した。これで来月からも集会を楽しみに過ごしていける。

 その先に少しでも早く出口が訪れる事を期待していきたい。

【代理人】孫と、長野刑務所に行ってきました!

【代理人】
 昨日、3/29(金)孫の長女と、長男を連れて自宅を早朝に出発し長野刑務所へ息子・パパの面会に行ってきました(残念ながら、次女は部活をどうしても休めずパス)。朝6時に出発、一宮IC~駒ヶ根SA(トイレ休憩)~須坂長野IC~長野刑務所へ(片道丁度4時間)。

 面会できるのは3人までなのですが、たまたま今月末までにあと2回面会可能だったので2回連続で(受付はその都度しなくてはいけない)面会出来ました。
 ①私+孫2人、②夫+孫2人 息子は子ども達と合計1時間たっぷり(?)面会できてうれしかったことと思います。三重刑務所も名古屋拘置所も面会時間は15分だけだったので(ただ回数は平日に1回できたのと近いので機会があれば連れて行っていた)、孫達も久々に沢山話が出来たと言っていました、親子の会話がこんな形でしかできないなんて微妙に複雑な気分になりますが・・・(涙)。息子はまたまた痩せたみたいでしたが、子供と会えた喜びに顔を紅潮させて色々な事を子供達に聞いていました。

 私達は孫達を優先したので、松橋事件の無罪判決やあずみの里不当判決の報告や、自身の再審請求の事・民事裁判について報告、事務連絡だけだったのでちょっと消化不良。

 面会後、善光寺へ行き「早く、パパを返してください!?」とお願いをし、楽しみにしていた“信州そば”、“おやき” “栗クロワッサン鯛焼き”と・・・帰路はさすがに疲れたのか車中で爆睡。さらに、恵那峡SAでは“五平餅”を?!

 夫は往復8時間の運転で、帰宅してバタンQでした。

 しかし、長野は寒かったです。遠くの山はまだ雪化粧!

20190329長野刑務所(車窓) (1)
長野刑務所正門(車窓から)
20190329長野刑務所製品展示販売(車窓)
長野刑務所作業製品展示・販売所(車窓)
20190329善光寺参道 ジィ∔長女∔長男
善光寺山門(ジィ・長男・長女)寒そう~20190329遠くの山はまだ雪化粧
遠くの山はまだ雪化粧(車窓)





【勾留2,325日・受刑261(1,775)日】松橋事件・・・冤罪多発国、日本?!

2019.3/30(土)
朝:麦飯、味噌汁、鰯味付缶、若布ふりかけ
昼:麦飯、肉じゃが、にらキムチ炒め、煮浸し、牛乳、ミルメーク(コーヒー)
夕:麦飯、鯖味噌煮パック(レトルト)、カレー炒め、ゆかり和え

 昨日、4月分のメニュー表が出たので今日書き写したんだが、4月分からは朝食の味噌汁の具材の表記が加わっていた。という訳で今後は書くけど面倒臭くなったな。とりあえず目を惹くようなメニューはなく、月末の特食もまだ不明だった。10連休だけに多分、正月みたいにまとめて特食は出るんだろうけどね。

 そういえば松橋事件が再審無罪になったが、ここ最近の再審勝利の流れに僕自身が全く絡めてないのが残念でならない。なんにせよ今回の件も踏まえて、早く証拠の全開示だけでも法整備してもらいたいよ。そもそも検察が恣意的に開示する証拠を選別でき、無実を示すような不都合な証拠は全て隠しておけるという仕組みが根本的におかしい。今回の件にしたって、決定的な無罪方向の証拠を検察が隠し持っていた事をもっと非難すべきだし、関係者らは全て組織的隠蔽で処分すべきだよ。

 なんでこんなに冤罪が多発してるのか、もっと重く深く考えてもらいたい。裁判所や世論がもっと捜査機関に厳しくならないと捜査不正はなくならない。何やってもバレない、処分されないと思ってるから平気で捏造や改ざん、隠蔽をするんだよ。僕の件だって、すでにどれだけの不正が明らかになっている事か。一体どっちが悪なのか?と、まじで問い詰めたいよ・・・。

【勾留2,324日、受刑260(1,774)日】子供達(長女と長男)と面会!!

2019.3/29(金)
朝:麦飯、味噌汁、とろろ芋(醤油)、鮭ふりかけ
昼:麦飯、味噌かつ×1、里芋のクリーム煮、もも缶、ヨーグルト
夕:麦飯、ごま風味炒め、南瓜のコーン煮、塩だれナムル

 今日は午前中に面会。今回は事前に「同日連続面会願」という願箋(2回分の面会枠を1日に使う)を提出しておいたのだけど、面会場に向かう途中でその説明に合わせ、今回来ている長女が初めての面会になるから立会いが入る旨の言い渡しがあった。というよりも、面会の最中に面会人の入れ替わりがあると対応が大変だから2回分やるなら1回目に長女と面会してもらえると助かるって感じの相談だった。まぁそれでいいですよ、と。そもそも未成年の子どもが相手なんだから別に立会いも要らんでしょって思うんだけど。とりあえず処遇上の類とかに関わらず、初めての面会時には立会いが入るらしい。

 で、まず母と長女、長男と面会。長女とは昨年の夏以来、長男とは11月以来なんだが、長男が声変わりしていて驚いた。僕の中の長男のイメージは幼いままなので、声が変わってしまうとなんか別人みたいで・・・。思春期という事もあり、あんまり会話もしてくれなかったし。男の子なんてこんなものなのか。高3になる長女は進路も決めたというので色々と現況を聞かせてもらう。恋愛の話とかを聞かされるのは、やっぱり父親としては微妙だなぁ・・・。それにしても長女は大人になってきて妻に増々似てきた、と。

 そんな事を思いつつ1回目の30分が終了。そのまま僕は待機する形になり、入れ替わりの受付をしに行ってもらう。で、今度は父と長女、長男が入ってきた。引き続き子供達と取り止めのない話をする。子供達には正直複雑で退屈な時間だったろうな。その分帰りには楽しい観光をしてもらいたいと思うが。塾や部活の予定で来れなかった次女に会えなかったのは残念だけど、春休みの内に2人と会っておけて良かったよ。次は夏休みか~待つのは長いなぁ・・・。

 今日は、Y・栄子さんから色々な資料を同封したお便りが届いた。いつも本当に有難いし感謝々々です。そして、母の知人から息子さんの歯の治療の足しにと、多額の支援を頂いたと。裁判と関係ない所にまでご支援?頂いて心苦しいばかりだけど、今は本物の人の優しさや温かさが良く分かった気がする。不幸のどん底にいても、こうした事に感謝しないとね。改めて、沢山のご支援を頂けている事に心から感謝したい。本当に、ありがとうございます!!

【勾留2,323日・受刑259(1,773)日】刑務所で医者にかかると国民健康保険は使えないから国庫負担である。

2019.3/28(木)
朝:麦飯、味噌汁、卵ソース、のり佃煮
昼:ごま味噌うどん、南瓜コロッケ(ソース)×2、梅肉和え、ジョア(苺)
夕:麦飯、豚肉利休焼き、芋とひき肉のピリ辛煮、お浸し
集会:ムーンライトクッキー(602㎉)、ふんわりバームクーヘン(429㎉)、ジンジャーエール500ml(175㎉)

 今日は楽しみにしてた集会の日。昼食後の13時過ぎから(ちなみに約45分間)。テレビは録画の「行列のできる法律相談所」(CMはカットされてる)で、まずはジンジャーエールから味わう。で、バウムクーヘンは凄く美味しかったのだけど、14枚あるクッキーに苦戦。想像以上に腹に堪えて無理矢理なんとか食べ切ったって感じ。流し込もうと思っても炭酸も受け付けなくなってたし、まじで気持ち悪かった。ここまでの満腹感は本当に久し振りだ。でも充実感や満足感はないんだよねぇ。ゆとりのない中で食べてるからだろうか。

 終わるとすぐに作業が再開。胃もたれしてて気持ち悪く、横になりたいなぁと思ってたら、なんと歯科治療の迎えが来た。本当に横になれるよ、ラッキー。前回で一旦、自費治療は終わってるので改めてレントゲンを撮って新たな歯の治療に入る事に。僕の希望通りに治療するには、かなり高額になるとの事(1本で5万とか。インプラントとかの最先端治療じゃないよ)なので、とりあえず要検討とし、今回は公費で治せる歯を1本だけ治療してもらった。削って型取りまでしたけど、公費だとどう埋めてくれるんだろうか。次回のお楽しみだな。そしてその後をどうするか考えとかないと・・・。

※代理人・・・矯正施設の被収容者の診療は、原則、矯正施設内で行われ、施設で対応できない疾患の場合や救急の場合には、外部医療機関 において受診する。矯正施設の被収容者の医療費は、国民健康保険法において保険給付の対象外とされており、拘禁を行う国の責務と して全て国費負担となっている。
(https://www.mof.go.jp 財務省のHPより)
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ