加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2018年03月

【勾留1,961日】東海テレビで名張毒ぶどう酒事件をあつかったドキュメンタリー「約束」が放送される。

2018.3/31(土)
朝:麦飯、中華玉子汁、いわし味付缶、わさび菜
昼:麦飯、五目汁、アジフライ×2、タルタルソース、レモン果汁、鶏そぼろ信田、しその実漬け
夕:麦飯、もやしスープ、チンジャオロース丼の具(レトルト)、馬鈴薯そぼろ煮、パイン缶

 プロ野球が開幕したね。開幕オーダーを見てると、西武の打線が、一番魅力的だな。パリーグは総合力ではソフトバンクなんだろうけど、西武が打ち勝つような気がする。セリーグは順当に広島だと思うけど、全チームそんなに差はないように思うし混戦になるのではないかな。これで新聞も楽しみになる。

 その新聞によると、防衛省と厚労省でも公文書の事後書き換えがあったそうだが、僕の件を忘れるな! というか、無視するな! と言いたい。司法の場では改ざんや捏造、虚偽対応の事実が当たり前のようにあって、有りすぎるので問題にする訳にはいかない事情があるそうだ。かといって、そんな大人の事情に納得なんて出来ないし、捜査機関がそんな不正を当たり前に繰り返しているから他にも波及するのだと問題の根源を正すべく、この機会にこそ動いて欲しい。それに僕の場合はリアルタイムで事後書き換えや改ざん、虚偽文書が裁判上の争点になっている。他の件とは事情が違う。捜査機関の非を認めさせられるかどうかの瀬戸際だ。一目見れば不正は明らかなのだから、あと必要なのは裁判所に決断を後押しする為の世間の関心と注目だ。関心が向かなければ他と同様、無視されて片付けられてしまう。そうさせない為にもメディアには踏み込む勇気を持って欲しい。しかし何より、捜査機関には他省庁と同様に早く自ら非を認めて欲しいと思う。

 今日は東海テレビで、名張事件を扱った映画作品の「約束」が放送されているみたいだね。こうした作品を通じて、もっと多くの人に冤罪に関心を持ってもらいたいと思う。名張事件のハードルが上がりまくってるので、こうしてメディアが率先して騒いで世論を作っていかないと動かないと思うから頑張ってもらいたい。同じ三重県の冤罪事件というのもあるが、同じ裁判体に酷い扱いをされた事で名張事件は他人事とは思えなくなったし、共に闘っている感もある。なんとか共に雪冤を晴らしたいと思うし、その流れを作る為にも、まず僕がこの上告審で勝ちたいと思う。そういう意味では、名張事件をメディアが扱う時は、ついででいいから僕の件も扱って欲しいものだよ。
(※東海テレビ・約束 http://tokai-tv.com/yakusoku/story.html)

 とりあえず今日も書面交付はなかったので年度末は越えたようだ。年を越すかどうか、年度末を越すかどうかは1つの目安だと言われていた。審理は良い方向に進んでいるのだと信じたい。次の目安は、趣意書の提出から1年になる5月か・・・。そこを越えると控訴審より長くなるしね。4月には決定打となるはずの次の補充書面が出せるはず。それで勢いに乗って早期無罪決着といきたい・・・。

【勾留1,960日】旧優生保護法、救済法案は「疑わしきは救済すべし」

2018.3/30(金)
朝:麦飯、さつま芋・白菜・玉葱味噌汁、うのはな、たまごソース
昼:麦飯、小松菜と生揚げのスープ、ぶりの中華風ピリ辛煮、絹さや玉子とじ、みかん缶
夕:麦飯、豚とえのきの豆乳鍋風、吹き寄せ煮、蓮根のしそ酢和え、たくあん漬け、アシドミルクプラス

 朝も早くに4/8〜の勾留更新通知が来る。年度末最終営業日だけに緊張が走る。でも届いたのはこれだけだった。午後の書面交付まで油断は出来ないので今日は朝から落ち着かない。

 そして、いつになく早い時間帯に両親が面会に来た。タイミング的にも何か動きがあったのではないかと、良くも悪くもまた緊張が走ったが、別に何もなかった。春休み中の子ども達の昼食の準備の都合で早く来ただけらしい。まぁ外で弁護士が騒いでないって事は今日は何もないって事だ。ここで一旦、落ち着く。昨日は長女が部活動で活躍したそうで、その報告を聞き、家族の春はそれなりに充実してそうなので一安心もした。僕にも良い春が少し遅れてでも来るといいんだが。

 結局、午後からも書面交付はなく、厳密には週明けの月曜までは年度内の処理分の交付があるとはいえ、今日ないなら年度越えは確定だろう。長期化は良いとはいえ、喜んでもいられない。審理が割れているのなら、ここで決定打を出す意味は大きいと思うので、早く次の補充書面を提出したいと思う。そして早く無罪で終わらせたい。
 
 新聞でいえば、旧優生保護法の問題で、超党派の議員で作る救済法案は「疑わしきは救済すべし」の方向で検討を進めるそうだ。そりゃそうだって思うし、司法でもそれが原則なのだから、冤罪被害者も同様に救済してもらいたいよ。なんにせよ、差別はいかん。国家権力が国民の人権を侵害するなんて論外だ。今を生きてる人にとっては過去の差別被害は決して過去の事ではない。今を為す被害を生んだなら、ちゃんと責任を取るべきだ。

 僕は今の上告審でハゲ差別について人権侵害を訴えている。僕がハゲだからといって、遺留品の毛髪鑑定をしないのはおかしいし、求めに応じずにしないままスルーしているのは差別に他ならない。ハゲへの先入観と偏見だ。鑑定すれば済む話だ。そして他と合致する事で真犯人のDNA型も特定できる。だからさっさとやってくれれば冤罪に苦しむ僕の今はない。裁判所には人権侵害を認めて欲しいし、差別や偏見を許さないという毅然とした姿勢を示して欲しい。

【勾留1,959日】滋賀・人工呼吸器事件、日弁連の支援決定!

2018.3/29(木)
朝:麦飯、豆腐・青菜・里芋味噌汁、さば味噌煮缶、鰹ふりかけ
昼:麦飯、海藻スープ、えびのチリソース煮、にんじんシリシリ、野沢菜漬け
夕:麦飯、呉汁、豚肉と根菜炒め、若布の中華風和え物、生姜甘酢漬け

 朝一で外運動が回ってきたが、その向かう道中に前を歩いていた隣室の奴が知人を見つけたらしく、ちょっかいを出し始めて話をし出した所で刑務官に気付かれ怒られる事になった。僕の前というか隣にいて怒鳴られる事になったので、なんか一緒に自分まで怒られているようで、極めて気分が悪かった。該当者2人を引っ張り出して怒鳴ってくれればいいのに。朝から憂鬱になったわ。結局そのまま外運動に向かう事になったが、その後も2人は刑務官の目を窺っては、口パクと手信号でやり取りをしていた。帰路は別の若い刑務官だったので注意も甘く、やりたいようにやっていた。

 接見禁止ではないとはいえ問題だし、悪質だ。一緒にいて間に挟んでやり取りされる側の人はたまったもんじゃない。こんなのに巻き込まれて、もらい事故で懲罰にされたら最悪だ。他人に迷惑を掛ける奴には厳格な対処をして欲しいと思う。居室に戻ってからも窓を開けて、わざと大袈裟な咳をしたり声を出して接触を図ろうとしていたし、こういう奴らを近くに置いておいては駄目だ。まじで周りは迷惑なだけだよ。それにしても本当に厄介な奴ばかりが隣室に押し付けられてる。前の住人があまりにもうるさかったので、それに比べれば今は少しはましだが、勘弁して欲しい。

 さて新聞によると、滋賀の人口呼吸器事件の再審に日弁連の支援決定が出たとの事。この件については思う所も多々あるが、僕も支援要請する事になるかも知れないので今は自粛しておく。ただ1つ言いたいのは、今は森友学園騒動で事後改ざんや虚偽文書、虚偽答弁が注目を集め問題になっているのだから、同様の問題が司法の場で争点になっている事件に支援要請の有無は関係なく日弁連も注視すべきだ。世間が注目していない司法における森友騒動と同様の問題を、日弁連のその大きな力で世間に訴え、関心が向けられるような問題へとしてもらいたいと思う。

 それと、もう1つ気になる記事があった。最高裁の国民審査の際に、木澤裁判官が広報の略歴に加計学園の監事を勤めていた事が載っていなかったのが問題になっているとの事。この事実が消されてなかったら罷免率はもっと高かったはずだ、という指摘なんだが、かといって罷免にまで至ったとは考え難いし、略歴なんだから問題はないだろうって思う。そもそも加計学園自体には何も問題はない訳なので、このピントのズレた指摘の方が問題だと思う。別に、ヨイショするつもりではないが、この件は木澤裁判官を擁護させてもらう。経歴の詐称があるならいけないが、重職を重ねてきた中での略歴なのだから、何を活かすかの判断は非難されるような事ではない。ちなみに僕も複雑(?)な経歴の持ち主なので、逮捕後の身上経歴の作成で担当刑事は匙を投げたし、検察も公判で完全にとばしたくらいだ。

 それは極端にしても、略さざるを得ない中で、加計学園の監事が優先されるべきとも思えないので、対応には何の問題もないと思う。木澤裁判官は罷免率が2番目に高かったそうだが、1番2番と僕の審理に関わっている事になる。それだけ見ると嫌な感じだ。ただ、1年3ヵ月前の当初の審理から関わっているのも、この2裁判官だけになる。仮に2人が同意見でまとまっているなら、もう審理は終わっているはずなので、少なくともどちらかは無罪心証で頑張ってくれているのだと思う。それも何も間違っていないのだから、無罪判決でまとめるよう押し切ってもらいたいし、今回のような批判や罷免率の高さという悪評を打ち消す意味でも、僕に無罪を出す事で確かな正義を示して欲しいと思う。

【勾留1,958日】佐川氏証人喚問考・・・

2018.3/28(水)
朝:麦飯、椎茸・大根・ねぎ味噌汁、牛蒡こんにゃく、子持ちきくらげ、プルーンヨーグルト
昼:麦飯、チキンカレー、野菜サラダ、フレンチドレッシング、目玉焼き×1、福神漬け
夕:麦飯、台湾ラーメン、炒り鶏、レモン酢、もも缶

 結局、昨日の佐川氏の証人喚問は予定調和というか不毛な内容に終わったみたいだね。証言拒否を繰り返す中で、官邸の関与についてだけはしっかり否定したという意味では見事に茶番か。ただ前提として虚偽答弁があって、改ざんを重ねた上での再証言になる訳なので、そもそも信用性が全くない。

 1つでも事実と異なる証言をすると全て否定されるのが刑事裁判の被告だ。そんなレベルの虚偽証言者じゃないんだから、改めての証言内容は嘘ありきの信用できないものとして見るべきだ。そういう意味では唯一まともに証言した、官邸の関与についての否定ほど、胡散臭いものはない。平気で嘘をついてきた過去からしても、嘘としか思えない。根拠も何もない訳だしね。通話やメールといった通信の記録や、スケジュールや来訪記録など示せる物は有るはずだ。関与がない事の間接的な証明は出来るんだから、それもしないで口だけというのは論外だよ。逆にいえば、それらが出てこないのを確信しているんだろけど。検察は確保しているはずだけどね。

 しかしこれ、逮捕回避すら有り得るんじゃないか。弁護士は、あの甘利氏の問題の時の弁護士だし擁護体制まで万全になってるじゃん。仮に逮捕に至ったとしても佐川氏は何も喋らんでしょ。黙秘で終わらせて司法でも官邸の関与なしって結論を出させて逃げ切る展開か。ただ、全面的に捜査に協力すると政権も言っている以上、佐川氏が黙秘するような事はあってはならないけど。司法の場でも政権を後ろ楯にして自己責任論で済ませるつもりなんだろうけど、こういう汚い大人の事情を晒すべきじゃない。こういうのはヤクザの世界でやる事だよ。しかし今回の展開自体は読めていた訳なので、証言拒否されようが新たに突きつけるような隠し玉や決定打を用意しておけなかった野党にも問題がある。

 尋問についても何人も細々と出てくるんじゃなくて、こういう時くらい超党派で効率的に出来るよう段取りすべきだった。僕は被告人質問でネチネチ攻められたので良く分かっているが、1人からいつ終わるとも分からない細かい質問をされ続ける方が嫌だった。人が代わると落ち着けたから完全に逆効果だよ。ま、痛みを最小限に逃げ切りを図る政権側に、それを許さない断固たる姿勢を続けて示してもらいたい。次なる動きとスクープに期待だ。

 それからサッカー日本代表はウクライナ代表に良い所なく敗戦、と。それでも現体制は維持する方針だそうだ。去年から全く結果が出ておらず明らかに下降線を辿っていてチームが機能不全に陥っているのが今回、証明された訳だ。格下を仮想敵に見立てた調整試合ですら結果が出せないようでは終わってる。W杯出場国の大半は今回の機会を出場国同士での対戦に充てステップアップを計っている。あえて格下との対戦を選び、内容と結果を求めてこれでは救いようがない。機能していないのだから、今からでも体制を変えても問題はない。というより、W杯でのベスト8進出が目標のはずのチームがこれだけ勝てないのに維持される意味が分からない。Jリーグが過去最高の経常収益を記録したって報道もされているし、そのいくらかを割いてでも優秀なモチベーターの監督を招致するべきだよ。この件も、上の責任になるから動けないんだろうが、自体が悪化している事実を受け止めて早く動かないから泥沼になる。泥沼状態から救いだすよりも、時には見限った方がいいって事を、今の政権やサッカー日本代表を見ていて熟々思う。

【勾留1,957日】静かな居室環境はたった1週間で終了!

2018.3/27(火)
朝:麦飯、じゃが芋・キャベツ・揚げ味噌汁、納豆、金平牛蒡
昼:麦飯、蒲鉾・チンゲン菜スープ、ブロッコリーと牛肉のソース炒め、ひじきの煮物、さくら漬け
夕:麦飯、いかつみれ汁、春雨とひき肉の炒め物、鶏さつま、つぼ漬け、パインチルド

 今日は、久し振りに短縮運動があって朝から外へ。それは良かったんだが、戻ると隣室に早くも入居があった。今回の不在期間は1週間だけ。相変わらずガラガラなのに、真っ先に埋まる僕の隣。今年に入って早くも4人目になるが、ずっと空きっ放しの居室も沢山ある。この不公平感は半端ないし納得がいかない。僕の隣なら誰を入れても大丈夫だという信頼の表れなんだろうけど、全く嬉しくもないし、ありがた迷惑だ。どうせなら、その信用性や人間性について裁判所に証明してもらいたいよ。とりあえずの所、あまりに非常識だった前2人に比べれば断然ましな感じ。決して当たりと言える程の隣人ではないが、悪化する事もなく静かなままであって欲しい。とはいえ、この年度末を越えたら僕も転房だろう。年度内に、弁論の決定が出てもおかしくないと思うんだけどなぁ。

 年度代わりといえば、購買リストの更新があった。といっても期待に反して新商品の投入はなく、値上げの一途。中でも寝具類は千円以上も値上がりしており、これは手数料ではないのかと思うような一律値上げだったりする。まぁ、買わないからいいんだけどさ。そもそも寝具を買っている人なんて、5年以上の生活の中で5人も見ていない。その内、購買自体中止になるんじゃないか。ただね、誰も買おうとしないのは高すぎるからなんだよ。どんなのが届くかも分からんのに2万円も出せんよ。安くて良さそうなのが新聞の広告にも載ってるんだからさぁ。

 しかし、生活品も1割2割と大きく値上がりしている物もあるので、実生活に直結する痛い値上げだ。受刑者には特にそうだろう。収入が増える訳でもないのに物価だけが上がり、末端が苦しむというアベノミクスの実態がここでもよく見える。トリクルダウン(「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)する」の話はどうなったんだ? 一体いつになったら末端が実感できる経済政策なのか。周りからも景気の良い話を全く聞かないんだけど。株高維持の為に年に6兆円も日本株を買いに費やしてるそうだが、そんな見せかけに使うよりも実体経済を動かすのに回すべきだよ。それだけあれば貧困層を押し上げる事も出来るはずだ。救えるのに救わない。末端の事なんて考えてないんだよね。だから平気で末端に責任を押し付ける。さて今日の国会での証人喚問はどうなったのかな???
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 【勾留4,104日・受刑2,040(未決含3,554)日】満期まで残2,655日
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ