加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2017年10月

【勾留1,810日】冤罪・香芝強制わいせつ事件『僕は何もやっていない、母さん助けてください!―母と子の往復書簡「無実の叫び」』を読んだ。

2017.10/31(火)
朝:麦飯、じゃが芋・キャベツ・揚げ味噌汁、納豆、ひじき煮
昼:麦飯、パンプキンスープ、ゆで豚のサラダ、煮豆、さくら漬け
夕:麦飯、中華野菜スープ、牛肉とブロッコリーのソース炒め、里芋のごま味噌煮、つぼ漬け

 昨夜、就寝時の減灯後、照明が点滅を始めた。目を閉じていても光の明暗は分かるので、変化する度に刺激を感じて気になってしまい、なかなか寝付けなかった。減灯といっても豆球ではないし、そこそこ明るいままだからね。かといって電気を消してもらう訳にもいかず、すぐに交換してもらえる訳でもないので、こうした細かな事でも不自由さを感じる。朝になって交換を依頼したら午後には対応してもらえたので良かったけど、長くなった勾留生活で照明が切れたのはなんだかんだで初めてだな。縁起悪く感じなくもないけど、むしろ新たな光が強く灯る事になったのをポジティブに受け止めたいと思う。

 あと、月替わりのタイミングでもあるので入浴時に体重を量ろうとしたら、体重計が新しいのになってた。足拭きマットも新しくなってた。乗ると起動するタイプなのだけど、これまでのが押しボタン式だったから、必死にボタンを探している人がいた。持ち上げて裏面まで探してたけど、そんな不便な所に有る訳がないだろうと笑えたわ。とりあえず乗ってみるのか探ってみるのか、未知の物に出会った時の行動心理の差というのが良く分かった気がする。体重は66.8kgと、また増量。なんか増える一方で、やばいなぁ。

 そういえば、支援者の方から差し入れられた、香芝強制わいせつ事件の本を読んだ。平成18年の事件なのだが、アリバイがある事から無実を訴えるも有罪にされ冤罪を訴えて出版されたものだ。事件があったとされる頃、被告は現場とは離れた所にある自宅で母親とテレビを見ていたそうだ。しかし身内の証言は信用されないので、その説明だけではアリバイ証明とはならない。それも冤罪の怖い所だと思う。目を付けられた時は、絶対的なアリバイでもないと、もう手遅れだからね。今だとウェアラブル端末で常に居場所とかの情報を残してリスク回避するべきなんだろうな。まぁ電子証拠でアリバイを示しても通用しないというのが司法の怖い所なんだけど・・・。この事件の被告も僕も運が悪いのは間違いない。ただ不運で済ましていい問題ではない。アリバイがある前提で事件を見てもらえば、別の側面が見えるはずだ。そして、それが真実でもあるのだ。なにせ、こちらにはアリバイがあるのだから。もう1つの側面が示す真実にはアリバイがないだろう。被告の言い分を信じないのは結構。でも証拠と真実だけは正しく見て欲しい。否定する事を目的に、真実を握り潰すなって言いたいよ!
 

【勾留1,809日】拘置所にも、高齢化の波が・・・。

2017.10/30(月)
朝:麦飯、南瓜・青菜・麩味噌汁、さば味噌煮缶、きな粉パック
昼:麦飯、かき玉スープ、えびのガーリック炒め、揚げ焼売×3、みかんプリン
夕:麦飯、ニョッキのトマトスープ、蓮根と豚肉の金平、ピーマンとしらす和え、しば漬け

 そろそろ面会かなという所で、外運動の迎えが来て、タイミングが悪いなぁと思いつつも行く事にしたら、おかしな格好した高齢者と一緒になった。なんとも官の服を前後、反対に着てた。上衣はボタン止めになってるので、必然的に背中側にボタンが回る事になるんだけど、首元までしっかりボタンが留めてある。むしろよく着たな、と。その無駄な器用さに驚いた。外は台風の影響か風も強くて寒く感じるくらいだったが、まだ半袖半ズボンの人もいて、それにまた驚いた。色んな感性の人がいるって事だな。

 戻ると案の定、面会。両親だったが1時間ほど待ったらしい。確実にこの日のこの時間に面会ってのが分かってれば外運動も辞退するんだけど、予定の読みを外すと勿体無いので、なかなか辞退には踏み切れない。せっかくの外に出られるチャンスだからね。その外で寒さを凌ぐ為に走ってて疲れたからか、母に「元気がない」と指摘されたが細かな変化によく気付くもんだな。別に体調には変わりがないけど、乾燥してきたので肌がカサカサになって困る。冬場はウテナクリームだけが頼りだ。とりあえず先週末の面会後以降の話を聞いて、まぁ今後に期待という感じかな、と。

 その後、11/8~の勾留更新が届いた。そういえばまだ来てなかったな。上告審に入ってからは一番遅かったんじゃないか。先日提出した趣意補充が効いたのかと思いたい所ではあるけれど、いつも通りの4裁判官のまま届いてた。1人でも名前が外れてたら、おっ!て思ったかも知れないけど、まぁ審理の可否すらはっきりさせていない以上、どうあれそんな目に見えるような対応はしないわね。それでも習慣的になってしまってる勾留の更新を踏み止まらせるような主張の補充を引き続きしていきたいと思う。

 そういえば、銀行が大幅な人員や店舗を削減って報道されてたけど、形式的な処理作業なんかは真っ先に人の手から離れてくよね。そういう意味では勾留更新なんて、その最たる物だと思うけど、AIに処理判断させたら勾留却下が相次ぐだろうから、裁判のIT化は進まないだろうなぁと思う。ただ、本来は、形式的に更新を続けるのではなく、都度ちゃんと審理すべき事のはずなので、人の手が回り切れていない、こうした事にこそAIを率先して活用していくべきだよ。膨大な過去事例があって、判断構成も比較的、容易と真っ先にAI化が検討されてもおかしくない業界だと思う。それでも進まないという事にこそ闇を感じるよねぇ・・・。

【勾留1,808日】選挙の絶対得票率における自民党の得票率???

2017.10/29(日)
朝:麦飯、洋風すまし汁、小女子佃煮、うぐいす豆佃煮、
昼:麦飯、海藻スープ、天津丼パック(レトルト)、チンゲン菜の生姜和え、紅生姜
夕:麦飯、白菜のミルク煮、生揚げ中華炒め、パンプキンサラダ、昆布佃煮

 プロ野球の日本シリーズはソフトバンクが大勝スタートと良い感じ。投手力に差があるので、このままの勢いで苦戦なく勝ち切るように思うけどなぁ。しかしポストシーズンに入ってからは長谷川が出てきて活躍しているが、シーズン中は出番がなかっただけに、てっきりもう放出が決まってるんだろうと思ってた。好きな選手の1人だったので残念に思っていたが、やっぱりまだ一線級でやれる。とはいえ、上林が台頭した事もありポジションはない。よそならレギュラーでやれるだろうから、この活躍でFAの可能性も出てきたんじゃないのかね。出ていって欲しくもないが、このまま冷遇されるようなら勿体無い。改めて思うが、更にポジションが得られる清宮なんか、仮に入団してももっと厳しかっただろうからスカウト戦略的にはミスだよ。まぁ、王さんがいる以上、行かざるを得なかったんだろうけど。

 新聞でいえば小さな記事だったけど、先日の選挙の絶対得票率における自民党の得票率は09年に野党に転落した時より低かったんだそうだ。それでも圧勝しているというのはおかしいよね。低投票率に野党の乱立という要素があったにしても、民意が反映された結果とも、選挙制度だとも思えんね。1票の格差以前の問題だと思う。しかし選挙が終わってみれば、すぐに米軍のヘリ飛行を一転許可したり、国会の質問時間配分を議席数に応じるよう変えると言い出したり政権は早くもやりたい放題だ。第一、与党が提出した法案に身内が無難な質問ばかりしてても意味がない。こういうのを予定調和と言う。下手すりゃ八百長だ。それに今の時間配分を決めたのは野党時代の自民党らしいじゃないか。言ってる事もやってる事もメチャクチャだ。国会も外交を理由にろくに開かない予定らしいけど、ゴルフやってる暇あるなら国会やれよって思う。こんな政権の在り方で世論は本当に良いと思ってるのかよって思う。少なくとも政権の驕りを世論は許している訳ではないはずだ。権力に苦しめられている僕からすれば、権力が勝手に突っ走る事ほど不快で怖い事はない。不都合な事はなくなったり、隠され、無視されていくんだよ。それを許さない為にも、たとえ一人一人は無力でも厳しい目を向けていくしかない。おかしい事はおかしいと言えて、認められる社会、そして司法であって欲しい。おかしいと思うだけで弱者が泣くしかないようじゃ、駄目だよ、まじで!!

【勾留1,807日】元名大生殺人事件の控訴審被告人質問が始まる!

2017.10/28(土)
朝:麦飯、和風すまし汁、焼き鳥缶、ごましおふりかけ
昼:パン、きのこポタージュスープ、フランクフルト、ミニサラダ、ケチャップ、マスタード、じゃが芋の海苔和え、スティックチーズ、チョコレートジャム
夕:麦飯、麩と若布のすまし汁、高野豆腐パック×1、八丁味噌、ピリ辛こんにゃく、かっぱ漬け

 今日は11月分のメニュー回覧。2回の祝日は、焼きプリンとマロンクリームワッフルの予定になってた。名前だけ見ると悪くないんだが、いつものミニサイズっぽいだけに期待薄だな。朝食に味付もやしってのが加わってたけど、これまたご飯が進まない系っぽいし、どうもコスト削減が進んでいる気がする。その一環なのか、夕食で出た高野豆腐がいつもは2個なのに1個しかなかった。低カロリーな物だから大差ないのかも知れないけど、結構なボリューム感だ。何より八丁味噌が余りまくる。勿体ないので、ご飯にかけて使い切ったものの、味噌かけご飯なんて名古屋人でもやらないんじゃないかね。

 新聞によると、元名大生の控訴審で被告人質問が始まったようだが、相変わらず弁護人を殺したくなるとか言ってて、ある意味すごいと思う。弁護人も面会で意思疎通が計れてないんだろうなぁ。ただ、独房にずっといるだけの生活は、精神的に良くなる要素はないと思う。やる事ないと余計な事しか考えないし、むしろおかしくなるだけだと思うよ。なんにせよ、常時、殺害願望を抱いてるのに女子刑務所での雑居房生活なんて出来るはずがない。有罪にするにしても、どう対処していくべきなのかを司法は考えていくべきだと思う。しかし、この控訴審も僕のとは別のもう一方の裁判体による審理だが、さっそくの被告人質問がされている。僕の控訴審は一体何だったんだろうかって思うよ。僕の信用性を全面否定してくれたが、信用性を判断するんなら、せめて被告人質問して聞けよって思う。審理の回数も重ねて、最後にでもやるだろうと思っていたので、書面だって出さなかったんだし。その分、この上告審で長文の書面を出したけど、今からでも控訴審の裁判官に読んで欲しいわ。

 そういえば、選挙が終わったのもあって、落選した「このハゲ~」の豊田サンが書類送検されたらしいね。ま、出直す意味でもハゲを救う活動でもして贖罪していく事だね。弁護士に転身して、ここのハゲ?の味方になって欲しいよ。上告審で提出してある書面の中でも毛髪は1つのテーマになっている。というよりも、僕がハゲだからと遺留毛髪証拠を争点化しないのは司法からの差別に他ならない。これで無視されるようなら、僕からすれば最高裁から「このハゲ~」と蔑まされたのと同じ事だと思っている。そんな事をさせない為にも、その痛みを誰より痛感したであろう豊田サンに是非お力を貸して頂きたいものだ。僕の雪冤を晴らすのに尽力して、自身の汚名を返上すればいいんだよ・・・ハゲにはハゲだよ(笑)


【勾留1,806日】懐かしい、ドイツ留学時代の大恩人が面会に来てくれた(涙々)

2017.10/27(金)
朝:麦飯、さつま芋・白菜・玉葱味噌汁、鰹フレーク缶、子持ちきくらげ、コアコアプラス
昼:麦飯、油揚げと若布のすまし汁、牛肉と蓮根の時雨煮、鶏ときのこのチリパウダー煮、しその実漬け
夕:麦飯、もやしスープ、茄子といんげんの中華風煮物、ひじきとツナの煮物、パイン缶

 プロ野球のドラフト会議の結果を見ても、今年はスポーツ新聞を読んでいないのもあって、イマイチどこが成功だったのかも良く分からんな。少なくとも1位指名で3回もクジを外したソフトバンクが良くなかった事だけは分かる。必要なのは間違いなく野手のはずなのに1位も2位も投手にいったのは解せない。投手なんてすでに人余り状態だってのに。評価の高い増田を3位で指名できたのは良かったにしても、もう1人は野手の有望株を指名すべきだったと思う。まぁ、清宮と安田を外した時点で失敗だ。そんな中で即戦力を期待してか大学生以上の野手ばっかり指名した巨人も果たしてどうなのかと思うけども。ま、気を取り直して日本シリーズでソフトバンクにはサクッと勝って欲しいよ。

 あと新聞でいうと、さいたま地裁の準強姦事件で無罪が出たようだ。被害者の供述が曖昧で信用性が否定されたそうなんだが、どこかで誰かにってレベルの話だったらしい。むしろそれで良く逮捕したな、と。被害者の供述がどうこうより捜査に問題があると思う。本当にさぁ、曖昧な話のまま押切ろうとするなよって思うし、曖昧なまま犯人にしようとするなよって話だよ。曖昧に有罪にしなかった裁判長はちゃんと仕事したね。こういう裁判長が担当だったなら、僕も有罪にされなかったのに。でも今年は無罪判決が目立つような気がする。冤罪の頻発で裁判所にも変化が見られるのだろうか。良い変化があるのだとするなら、この上告審で実感させて欲しいよ。

 今日は午後から両親と一緒に、僕の人生の大恩人の1人といえる方が面会に来てくれた。僕がドイツにいた頃に大変お世話になった方で、偏食だった僕の食生活を支えてくれた姉のような存在だ。先月、ご主人が面会に来てくれたが、僕の窮状を知って、ご夫婦で駆け付けてくれた。お2人とも立場もあって、ご多忙なのに遠方からわざわざ来てくれ本当に申し訳ないと・・・。再会が叶って、今またお世話になっている事には懐かしさや嬉しさもあって言い表せない感謝の気持ちで一杯だ。その再会は、面会室に入って声を掛けると反応が返ってきたんだが、何を言ってるのか分からない。てっきり感極まられての事かと思ったものの、さっぱり理解できないので、僕の耳でもおかしくなったかと、やばいなぁって思い始めた所でドイツ語で語りかけてくれたのに気付いた。まさかの展開だったので、完全に予想外だった。気付くのが遅れた分、ほとんど何言ってたか分からなかったな(苦笑)。

 まぁ規則で、外国語の会話は許可されてないので僕がドイツ語で返す訳にもいかなかったけど。てか、もうまともに喋る自信はない。なので、流暢なドイツ語にさすがだなぁと思わされつつ、以降は日本語で色んな話を聞かせてもらった。僕の件でも今後、目に見えた動きがいくつかあると思う。また報告させてもらうけど、本当に心強い動きをしてくれている。僕に足らないと言われている信用を埋めるだけの後ろ楯にはなってくれている。その協力を無駄にしない為にも絶対に勝たないと。僕の信用が担保された上で事実や証拠を見てもらえば僕の無実はすぐに確信してもらえるはずだから、最高裁には僕という人間を織り成す全てを良く見て欲しいと思う。その想いが伝わるだけの支援協力の輪を広げていきながら頑張っていきたい。
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ