加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2017年05月

【勾留1,657日】今日は、上告趣意書の提出期限だ・・・。

2017.5/31(水)
朝:麦飯、椎茸・大根・ねぎ味噌汁、鰹角煮、うずら豆佃煮、コアコアプラス
昼:麦飯、シーフードカレー、野菜サラダ、フレンチドレッシング、トマト入り炒り玉子、らっきょ甘酢漬け
夕:麦飯、ほうとううどん、牛肉と蓮根の時雨煮、ピーマンとしらす和え、生姜甘酢漬け

 昨夜、今シーズン初めてプロ野球のソフトバンク戦がラジオで聴けた。中日との交流戦初戦は大勝だったし良い感じ。パリーグは楽天が予想外に首位を走っているが、ソフトバンクも打線は安定してきたので、このまま優勝争いはしていけるだろうな。DHのない交流戦では上林か中村を外さざるを得ないのが勿体ない。中日は外人が当たってきてるのにDHありでも打線にイマイチ意味がないのが弱い所だよね。投手起用もふくめて戦略にはやや疑問だ。

 さて今日が上告趣意書の提出期限という事で、明日からはいつ閉幕するか分からないという不安の中で過ごしていく事になる。門前払いによる棄却はまずないとは思うが、6月中は裁判所からの通知にびくびくさせられるな。そう思うと死刑囚の日々の不安のとてつもなさがなんとなく分かる気がする。仮に駄目でも僕には未来があると思えるだけでも、まだましなのか。とりあえず裁判官5人の内から過半数の無罪心証を得るのは、かなりハードルが高い。ただ5人全員が有罪に何の疑念も持たないとも思えない。棄却するには全員一致が必要だから、疑念が積み重なる事で無罪への道が開けていく事を期待したい。まずは調査官の公正な対応を信じるしかない。審理を深めていく為にも更なる補充をしていくべく弁護団にも頑張ってもらわないといけないが・・・。

冤罪 鈴鹿殺人事件・加藤映次さんを守る会

【代理人】
加藤映次さんを守る会通信NO.13 を会員の皆様に郵送しました。
詳細は、守る会のHP をご覧ください。
あわせ、最高裁へ“鈴鹿殺人事件の公正かつ慎重な審理を求める要請書”(署名)にもご協力ください。
署名は原則直筆となります、詳細はHPをご参照ください。

http://enzai.main.jp/

“犯していない、罪を認める訳にはいかない。絶対に無実を証明して無罪を勝ち取る!”と加藤映次は名古屋拘置所の独房で情弱な中、孤独と闘いながら必死で頑張っています。是非皆様のご支援の程よろしくお願いいたします。






【勾留1,656日】うちわ、銀歯、上告趣意書・・・

2017.5/30(火)
朝:麦飯、じゃが芋・キャベツ・揚げ味噌汁、焼鳥缶、のり佃煮
昼:麦飯、芋煮風汁、豆腐つくねのあんかけ、南瓜の煮物、もも缶
夕:麦飯、豆乳生姜スープ、いか野菜五目炒め、きのこ玉子とじ、野沢菜漬け、甘夏

 うちわが配布された。例年より早い対応でありがたい。今日から官衣も夏期処遇になるようだが、5月とは思えない暑い日が続いてるからね。エアコンはともかく、早くタオルケットが欲しいのと入浴回収を増やして欲しい。ちなみにうちわは去年のとは違う絵柄だったけど新品ではなかった。夏の間の大切な相棒である。
 
 昨日、外れてしまった銀歯をどうしたもんかと思い、担当に相談してみた。金属片でしかないだけに不正所持を指摘されても困るし、捨てて後で問題になっても困る。展開的に歯の治療の話へと至るのは避けれないと思ったが、厄介事の回避が第一だ。結果、扱いとしては入れ歯と同様だから所持に支障はないとの事。説明しないと誰も銀歯だとはわからんと思うけど。そしてついでに歯科治療の願箋も書く事になった。治療レベルが分からず、これまで逃げてきたが、とうとう拘置所歯科を利用する事になりそうだ。どこまでが無料診療なのか相談してみて、とうするか決めよう。気分転換にはなりそうだけど歯医者嫌いな僕にとっては嫌な予定が入ったな。上告の棄却も怖いが歯医者も怖い(?)

 さて、上告趣意書の提出最終版が郵送で届いた。先週末の確認後に加筆訂正されて趣意書41枚に僕の意見書49枚、それに資料を合わせた百枚超のそれなりのボリュームにはなった。僕のは寄りによって、死苦になってしまったか・・・とは思ったものの、現況を示す意味でも念のこもった書面になったんじゃないかと思う。大半は趣意書として法律審を意識して書いているし、無視できない内容にはなってると思うので、裁判官には参考にするでけでなく判断を仰ぎたいと思うし、世間にも公表して読んでもらいたいと思う。これでもソフトに書いたつもりだし、言いたい事はまだまだある。趣意書の主旨は、その内にでも弁護団が公表するでしょう。新証拠で控訴審の認定構造を明確に崩したのは大きいはず。最低でも差戻しだと思ってるんだけどねぇ。「“あ”メール」問題は審理が深まらないと、これ以上はまだ主張しようがないのが不本意な所。まだまだなん段階かネタはある。とはいえ深入りするも何も「“あ”メール」は警察官発見時にすでに既読なのが明白なんだから、もうさっさと僕の無実を認めて欲しい。求めるのは早期無罪、それだけだ。

【勾留1,655日】尾張津島天王祭り!今年も見れない・・・(涙)

2017.5/29(月)
朝:麦飯、南瓜・青菜・麩味噌汁、栄養煮、たまごふりかけ
昼:麦飯、蒲鉾とチンゲン菜のスープ、白身魚フライ×2、タルタルソース、レモン果汁、いんげんごま和え、さくら漬け
夕:麦飯、いかつみれ汁、炒り豆腐、ツナとオクラのかつおぶし和え、つぼ漬け

 新聞によると、僕の地元の津島市の天王祭りの花火が今夏は全て会場から打ちあがるそうだよ。ようやくの改善といえる。これまでの花火は遠すぎて会場からは、ろくに見えない有り様だったので集客改善の為にも必要な改善だった。時間掛かったなぁと思う。昔は近所である実家からも花火が見ることが出来て楽しみにしてたが、花火が見られなくなり祭りへの関心も薄れたからね。ま、今は行きたくても行けないが。花火をメインにすれば日程が被る事の多い長良川や桑名の方が楽しめるだろうし、ナガシマもあるので若年層の集客には弱いのかも知れないが、幻想感もあってインスタ映えもするので上手く宣伝すれば人も集まるし、来年にも活かせると思う。一度は見る価値のある祭りだとは思うよ。帰ることさえ出来れば皆を招待したいくらいだが、少なくとも今年は無理だろうから残念だ。

 今日は午前中に両親と面会。弁護団からの連絡はないとの事で、果たして予定通り趣意書は提出されたのだろうか、と。まぁ弁護士は来ないから、もう出てるんだろう。最終形はまだ見てないだけに早く確認はしたい。両親とは主に雑談で終えたが、本来ならこんな余裕ある状況ではないはずなんだけど。時間を余らせる程に完璧な準備が出来た訳でもないからね。
 
 と、夕食後にとうとう銀歯が外れた。歯が欠けたのが2ヵ月前だから逆に良く保ったといえるか。歯の治療をするかどうかはさておき、外れた銀歯はどうしたらいいんだろうか。外れた以上、ただの金属片な訳で所持が許されるのかという気もするし、ゴミとして捨てるのも駄目なような気がする。明日、担当に確認してみよう。とりあえず、このタイミングで外れたのが吉兆なのか気になるが、まぁ何でも良い方向に考えておこう。

【勾留1,654日】大相撲千秋楽。名古屋場所が楽しみだが、ここでは夕方17:30からしか聴けない・・・

2017.5/28(日)
朝:麦飯、あさげ味噌汁、鰹フレーク缶、ひじき煮
昼:麦飯、冬瓜のスープ、チンジャオロース丼の具(レトルト)、法蓮草ののりわさび和え、みかんプリン
夕:麦飯、じゃが芋ポタージュスープ、デミソースハンバーグ(レトルト)、蓮根金平、しば漬け

 昨日、今日と過ごしやすい気候。風もあって涼しい。気温よりも湿度だなと思う。ただ窓が開き始めた事で周囲の雑音が気になるし、やはりそれは不快である。

 今日は大相撲が千秋楽という事で17時からラジオが聴けた。場所中は結局、毎日17時半から聴けた。でも、せっかくなのに昨日で優勝が決まっちゃってるから盛り上がりに欠ける。とはいえ面白くなってるのは間違いない。役者が揃ってきたというのもあるんだろうけど、相撲業界の成功事例を他スポーツでも活かすべきだろうな。名古屋場所のチケットは即日完売らしいけど、名古屋の野球もサッカー客の入りは少ないからねぇ。

 今日は上告趣意書を読み直しつつ、補充についての検討をしていたが、誤字が見つかる。ミスを残したまま出しちゃったなぁ。まぁ仕方ない。検察が指摘ついでに意見書でも出してくれれば審理も深まるし、ラッキーだと思おう。検察も何も出さずに無視はしていられないだろうと思うけど。美濃加茂市長の上告趣意書のと対比して見たりすると、書き方も人それぞれだなぁと感じる。少なくとも約50枚もの拘禁被告者からの意見書は上告審では珍しいはずなので、しっかり目に留まるのを期待したい。魂からの叫びが届くのを信じたい。誤字はあるけど・・・。
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ