加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2017年02月

【勾留1,565日】将棋連盟の冤罪騒動で、理事が解任。果たして司法の世界では???

2017.2/28(火)
朝:麦飯、じゃが芋・キャベツ・揚げ味噌汁、鰹角煮、もっといろどりサラダ、コアコアプラス
昼:麦飯、ビーフカレー、野菜サラダ、マヨネーズ、ゆで玉子、らっきょ甘酢漬け
夕:麦飯、豚とえのきの豆乳鍋風、いか野菜五目炒め、南瓜のそぼろ煮、野沢菜漬け

 今日は久し振りに朝早くに入浴となったが、同行した人達全員が早く終える人達だったようで、僕が出た頃にはすでに誰もいなかった。帰路は1人だけになったので、皆どんだけ早風呂なの?ってビックリしたよ。週2回しかない、たった15分の入浴なのに勿体ないとも思う。せっつかれるのも嫌なので、僕も2分前の合図で片付けに入って出るようにしてるが、その2分ですら惜しく思うのに・・・。月替わりのタイミングなので体重を量ったら65.2㎏だった。ここでの生活だと65㎏前後で推移するって事だな。変化しない。そう思うと60㎏を維持してた三重刑務所にいた頃の食事は、より低カロリーだったって事なんだろうな。

 午前中に妻と両親が面会。揃って来るのも久し振りな気がする。長女が受験の最中なので話題はそこに。公立高校の受験が2回あるそうだが、僕の頃って1回しかなかったように思うんだけどなぁ。23年も前の話だから変化もするわね。近くで見ていない分、どうにも実感がないが、長女には頑張れ!と伝える他にない。

 ところで、将棋連盟において三浦九段の冤罪騒動を受けて理事が3人解任されたとの事。結局、電子機器解析で何も出てこなかったという事は、真っ白が証明された訳だから、不当な疑いをかけたり騒動を大きくした人達は責任を取って当然である。こうした対応が、より大きな犠牲を出している司法業界において、されていないのはやはりおかしいと思う。冤罪を生んでも罰せられないからこそ、平気で冤罪を作り続けているとも言える。真犯人が判明した冤罪事件だって多い。捜査機関も裁判所も揃いも揃って勇み足で誤認している訳だ。そうした時に責任を取った人は果たしてどれだけいるのだろうか。何等かの間違いを犯したなら、社会では責任を問われて当然だ。

 人生の間違いを正すべき司法関係者が、自らの誤りの責任を取らないのは職務矛盾だと思う。他人に責任を問う事の重さをしっかりと自覚して欲しい。自己保身や人事欲が優先しているのが現実だと思うが、人を裁くという行為は、そんな下世話な下にあってはいけないと思う。 

【勾留1,564日】東住吉事件、今になって上告審時の破棄差戻しの意見を書いたものが出てきた???

2017.2/27(月)
朝:麦飯、南瓜・青菜・麩味噌汁、焼鳥缶、鮭ふりかけ
昼:麦飯、飛鳥鍋風、豆腐ハンバーグ、ピーマンとしらす和え、つぼ漬け
夕:麦飯、冬瓜のスープ、ニラ豚炒め、ひじきの煮物、もも缶

 昨日、書くの忘れたがJリーグが開幕したね。僕は浦和レッズのファンなので今年も変わらず応援するが、主力の高齢化は気になる所だ。継続路線で果たしていつまでいけるのか。初戦を落とした事からしても盤石じゃないし、他にも抜きん出たチームはいないように思うから混戦になるような気がするな。J2は、不安視してた名古屋グランパスが初戦を勝ち切れたので、戦力的にはダントツなだけに、まぁ安心して見られるのではないかと思う。風間さんのスタイルの浸透に時間は掛るだろうけど、前半戦を上位で凌げれさえすれば昇格は固いだろうな。来期以降を見据えた時に、どのタイミングでベテランをスムーズに外せるか、だな。

 ところで新聞によると、東住吉事件の上告審の時に裁判長が破棄差戻しの意見を書いていた物が出てきたとの事。よく今頃になって、こんな物が出てきたな。びっくりだわ。酷いのは、この意見が採用されず、当然棄却の時に反対意見があった事も明らかに出来ない為に封印し、この裁判長の退官を待って、残りの4人で知らん振りして棄却した事にある。裁判長が「差し戻さなければ正義に反する」としているが、正義に反する事を、その他の裁判官は平気でした訳だ。悪質な意見統制であり、隠蔽行為だと思う。

 結果として無実が証明された訳で、裁判長が正しかったのだ。残りの4人は責任を取るべきだよ。そもそも1人が反対している時点で合理的な疑いは示されてるのだから。結局、誤判をして冤罪を生んでも裁判官は責任を問われないから、こんな事になる。裁判官に本来、求められているのは無罪の発見なのであって、その原則に立ち返って慎重な審理をしてもらいたいと心から思う。今回の無罪隠しの発覚を重く受け止めてもらいたい。そして、その教訓が僕の件にも活き、新たな冤罪を生まないようにして欲しい。

 それにしても今年は権力側の隠蔽の発覚が続いているな。これは良い傾向だ。この流れでどんどん問題が露出してくるといいし、僕にもメリットのある動きになるといいな。そういえば。森友学園の問題は、もう首相アウトじゃないのか?夫人に1円も支払われてないはずがないし、首相名義入りで寄附を集めた事実も揺るがない。無断でやってたなら詐欺でさっさと告訴すればいい話だ。寄附や出資者を開示させた時に出てくる名前で一気に苦しくなると思う。個人的な関係も全くないのに首相の名前を使っていいなんてなったら、あちこちで「安部晋三記念」を冠した団体が出てきちゃうよ。僕の“守る会”に冠してもいいの?って話だと思うよ。

(代理人)2/19のヌードルハラスメントについて

(代理人)
2/19付けのヌードルハラスメントについて
 
 私も、麺類をズルズルと音をたててすすれません。ラーメンとかはレンゲに麺を移して食べた方が食べやすいので・・・でも、蕎麦屋なんかですごく粋に食べている人を羨ましく思います。すすることで蕎麦やわさびの香りを感じて鼻から香りが抜けるのを楽しむことが出来ますものね。息子は私の影響やドイツで少し暮していたから、麺類を食べる時に気になるのかもしれません。でもここは日本だから、麺類は郷に入れば郷に従え!でいいのでは?拘置所の人のマナーの悪さはどの程度かわからないけれど、幼い頃からの習慣や癖はなかなか本人は気付かないものだと・・・。

 私は、食べ物をくちゃくちゃと音を立てている人は気になります。それと口一杯に食べ物が入っていて話をする人は、ちょっとな~と思います。
 ちなみに息子は箸の持ち方がおかしいです、父親の影響?!何度言っても直らないので、自分の欠点にはなかなか気づく事できない。孫達には、一緒に食事する人が不快にならない大人になって欲しいので注意していますが、楽しい食事の時間を壊すのもどうかなぁ?と思ってはいます。

【勾留1,563日】札幌高裁、9割以上が即日判決されている?!

2017.2/26(日)
朝:麦飯、洋風すまし汁、栄養煮、うずら豆佃煮
昼:麦飯、けんちん汁(非常食レトルト)、赤魚の煮付、法蓮草のわさび和え、しば漬け
夕:麦飯、ニョッキのトマトスープ、デミソースハンバーグ(レトルト)、きのこ入り炒り玉子、さくら漬け

 新聞に載っていて驚いたが、なんとも札幌高裁では9割以上が即日判決で棄却されているとの事。高裁から門前払いとは、北海道の被告には厳しい話である。ただ全国どこも2回目判決までで9割を越えるので、棄却ありきの対応が大半というのは変わりがない。なんとかその1割にも満たない中に入れても結局、棄却されてれば一緒だし。僕は8回も開廷(控訴審)された訳で、被告側控訴としては近年では稀なはずだ。その中でアリバイも示されたのに、それでも駄目だったんだから、高裁の壁というのは不当に高すぎるよ。棄却前提で対応してるのが、こうした数値からも良く分かるし、審理への臨み方を考え直してもらいたいものだ。

  あと昨日、袴田事件の集会があったようで記事が載っていたが、新たに開示されたという証拠の内容が公表されてた。袴田事件はどんどん情報を公開していて、大丈夫なのか?と心配に思ったりもするが、情報開示に支障がないのなら、僕もどんどん情報を出していきたいと思う。僕の事や物に関しては、当事者が許可してるなら公開に支障はないと思うんだけどね。袴田弁護団のやり方は、僕にも踏襲されると思うので、効果的に情報を出していければ、と思う。

 今日は昼食に非常食が出た。でもメニュー通りなので、消費期限切れ前だった事からしても無駄にしない為だろうな。それにしてもレトルト食を食べるといかに普段のけんちん汁が薄味なのかが良く分かる。非常食なので普通よりも味は濃いんだろうが、けんちん汁ってこんなに味したっけ?って感じだった。

【勾留1,562日】元名大生の裁判、そして小金井アイドル刺傷事件・・・考。

2017.2/25(土)
朝:麦飯、和風すまし汁、鰹フレーク缶、たまごふりかけ
昼:パン、じゃが芋ポタージュスープ、スクランブルソテー、若鶏のごま照り焼き、スティックチーズ、ブルーベリージャム
夕:麦飯、大根と豚肉の中華スープ、牛カルビ丼の具(レトルト)、レモン酢、昆布佃煮

 冬も終わりにきて、思いがけず手が霜焼けになってしまった。先日、手を負傷してから寝る時に布団の外に出すようにしてたのがいけなかったのかも知れない。去年はならずに済んだので、今年も大丈夫だろうと思ってたんだが。ただ、去年と比べると、寒く感じたのは間違いない。それが居室の変化のせいなのか身体的なせいなのかは分からんけど。

 ところで、今裁判中の元名大生の実名や写真が週刊誌に載り問題になってるそうだが、報道を見聞きしていても絶対にお近付きにはなりたくない人物である事は間違いない。そういう意味では、社会復帰に際しての注意喚起の意図は分からなくもない。でも判決を待ってからにすべきだとは思う。あくまで判決までは無罪推定なんだから。それに精神鑑定が最大争点らしいが、2対1で責任能力ナシの結論が出てるのだから無罪になってもおかしくない。というより裁判の原則でいえば無罪じゃなきゃおかしい訳だ。予め、この形になるよう訴訟指揮した裁判長は、責任能力に疑問を持っているのだろう。真逆にだって出来た訳なのだから。ただ、無罪にしてしまっていいのかって問題だ。少なくとも野放しにして良い存在ではない。未来の事は分からないとは言え、再犯の可能性が極めて高い人物は社会に戻すにしても管理状態に置くべきだと思う。再犯率が6割という実情からしても、再犯が読めてる奴は普通に釈放してしまっては駄目だよ。

 この数年、間近で何百人もの犯罪者を見てきた訳だが、中にはとんでもない奴もいる。こんな奴を社会に戻す事こそ罪だと思う事もある。実際、野放しにしなければ防げたであろう新たな被害を作っている訳で、現状の仕組みの功罪であり、国の怠慢だと思う。再犯率の異常な高さからしても、更生の面で刑務所が機能していないのは明らかだ。一時凌ぎの隔離にしかなっていないのが実情なら、収容される側も鬱憤が溜まるだけで、外に出たら再犯してしまうのも当然のように思う。今の仕組の中で、仮に元名大生が有期刑で刑務所に行ったとして良い方向に改善するとは全く思えない。

 小金井アイドル刺傷事件も求刑17年だそうだが、怨恨は深まるだけだと思う。釈放後は危険でしかないし、今後ずっと怯えて生きなきゃいけない被害者は気の毒だ。現状、犯罪種別で量刑の基準を決めているが、人間性や常習性、そして再犯性を主に個別でしっかり判断するべきだと思う。少なくとも、否認している事だけで量刑を重くすべきではない。形だけの是認に何の意味がない事を再犯率の高さが証明してる。口だけの反省を信じて量刑を軽減して再犯した場合は検事も裁判官も責任を取るべきだ。それくらいの意志と責任を持って仕事してもらいたい。そもそも高い再犯率の責任は検事や裁判官にあると思ってる。こちらの話を聞かない信じない、そして上から抑圧する。それでどうして前を向けようか。人生を悲観させ、より反社会的にしてしまっているのだという事を自覚してもらいたい。

 僕の場合は再犯もへったくれもないが、反権力思想になったのは間違いないし、死ぬまで司法を批判していくし恨んでいくと思う。悪意を生んでどうすんだよった話だよ・・・。

  
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ