加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2016年10月

【勾留1,445日】運転中にポケモンGO!死亡事故の裁判・・・命の重さ、考

2016.10/31(月)
朝:麦飯、じゃが芋・キャベツ・揚げ味噌汁、栄養煮、もっといろどりサラダ
昼:麦飯、かき玉汁、イカフライ×2、タルタルソース、レモン果汁、法蓮草辛子和え、ちょいがけカレー
夕:麦飯、ブリと大根のスープ煮、蓮根と豚肉の金平、南瓜の煮付、みかんプリン

 今日はハロウィン🎃だが、なんとも市場規模はX’masを上回ったらしい。皆そんなにコスプレ好きなの?僕は色んな意味でコスプレには全くと言っていいくらい興味がないので、この盛り上がりがが理解できない。よほど普段の自分や日常に不満があって現実逃避したいのだろうか?こうした空騒ぎも、景気の悪さや社会不安を表しているように思うが、そう感じている人達がお金を使って市場を賑わしているのは良い事なのかも知れんな。

 ハロウィンの化け物ではないんだが、イレギュラーに土曜日に入ってきた奴が、すさまじい。獣のような咆哮が鳴り響いている。もしかしたら、この騒々しさが原因で別のフロアから移ってきたのかも知れない。そうだとすると、とんだとばっちりだ。多分、痰を吐いているんだと思うが、もう痰吐きってレベルじゃない。「ウギャ~」と鳥獣のように叫んだり、「いよぉ~」と歌舞伎か江頭2:50かって感じで叫んだり、もうなんというか凄い。これが朝から夜まで定期的に続く。初めは何事か?と思ったが、あまりにも酷いので、うるささの度を越しており、もう逆に笑えるようになってきたよ。てか、その無駄なイキミの掛け声いらんでしょ、としか思えん。これが隣だったら、とても笑ってられんかっただろうな、と思う。ちなみに案の定、早くも隣の奴が「うるせ~」「汚ね~」と叫んで応戦してるので、トラブルに発展する日も近いような気がする。相手がうるさい時に叫んでも聞こえないのを理解してないのか、不毛なバカな応酬になっていて、周りは余計にうるさくなっているだけである。うるさい奴同士を近くに置いてはいかんし、この両名は担当台近くにいるべき存在だと思う。

 そんな無駄なストレスもあり、午前中に両親と面会したが不満をぶつける一方の面会になってしまった。後で反省したが、ストレス過多に有るのを自覚させられた。

 それとニュースで、ポケモンGO!をやりながら運転していて死亡事故を起こした件の裁判で、1年2ヵ月の禁固刑の実刑になったとの事で、「命はそんなに軽いのか?」と疑問が投げかけられていた。その一方で、「交通事故での実刑は重い」との声もあった。驚いたんだが、交通事故の場合、“是認していれば”よほど悪質でない限り、実刑判決になる場合は、たったの1%らしい。これは異常な構造だと思う。車が凶器になれば軽い刑で済むという考えは危険だよ。車の運転は、それこそ裁判官らも含め誰もがするから、万が一の事故を予見して罪を軽くしてきたんだろうが、命の軽視や差別になってしまっているのは否定できないと思う。どんなに情状があろうが、3人殺害すれば、ほぼ確実に死刑な一方で、同人数の被害が出た交通死亡事故では執行猶予すら有り得るという、この歪さは正さないといけないと思う。そりゃ被害者側も怒るわ。なんとも裁判というのは矛盾だらけだと改めて思わされたよ・・・。


 

【勾留1,444日】スポーツの秋、芸術(音楽)の秋…

2016.10/30(日)
朝:麦飯、南瓜・青菜・麩味噌汁、玉子豆腐、うずら豆佃煮
昼:麦飯、玉葱・ベーコンスープ、スクランブルソテー、網焼きハンバーグ、野沢菜漬け
夕:麦飯、蒲鉾とねぎのすまし汁、さんま蒲焼きパック(レトルト)、ひじきの煮物、つぼ漬け

 いつも、土・日・祝に出る味噌汁は、あさげのはずなんだが、平日のパターンで出た。なんとなく曜日感覚が分からなくなってしまいそうな感がある。

 Jリーグは降格争いが最終戦まで、もつれたね。対戦相手も含め状況的に考えれば、ドローでも大丈夫そうなグランパスは優位にあるとは思うが、今回の神戸線もドローでいいのに守りにいって完敗してるのでチーム状態は決して良いとは思えない。というよりも、結局、中位以上の相手には通用していない訳で、力の差を露呈してしまっている。来期に向けた動きも空回りしてるみたいだし、このまま降格して、1から出直した方がいいような気もする。

 プロ野球は最終戦を待たずして日本ハムが日本一を決めてしまい、やや残念。広島の方が地力があるし、勝つと思ってたんだけどな。プロ野球シーズンが終わると、朝のラジオニュースも寂しくなる。来期が待ち遠しい。

 ところで先日、今年の僕のベストソングは宇多田ヒカルの「花束を君に」だと書いたが、ビッケブランカの「スレイブ オブ ラブ 」に心を動かされてしまった。完全に聴き入ってしまったが、凄いクイーンっぽい。僕は80’sの洋楽ロックが一番好きで、中でもクイーンは大好きで、マニアなレベルと言っていいくらいだ。どう考えてもクイーンの楽曲の世界を意識した同曲は完成度も高く、とても良い曲である。独特なボーカルは好き嫌いが別れそうな気もするが、以前にヒットしてた「ファビュラス」にしても楽曲は僕好みの歌手である。とてもカラオケでは歌えそうにない曲なのが残念だが。オススメなので、是非聴いてみてください。

※ビッケブランカ HP:http://vickeblanka.com/
 

【勾留1,443日】スマホっていつからある?(“あメール”の事)

2016.10/29(土)
朝:麦飯、中華玉子汁、鰹フレーク缶、鮭ふりかけ
昼:麦飯、ツナじゃが風汁、油揚げと青菜のごま炒め、若鶏のごま照り焼き、かっぱ漬け
夕:麦飯、牛肉キャベツスープ、もやしベーコン炒め、春雨中華サラダ、しば漬け

 国連の核兵器禁止条約に日本は反対票を投じたそうだが、どう取り繕ったところで、いつも唯一の被爆国として訴えてる事からすると矛盾の極みだな。国家の本音と建前というのは、こういう時に出る。まぁ日本は原発を推進したい訳だし、核のゴミを保有しロケット発射技術もある訳だから、実質的にはすでに核兵器を保有しているようなもんでしょ。周辺が、きな臭い中でアメリカに守られてるのが現実な訳で、もしトランプが大統領になって米軍撤退とでもなったら、どうするのかね。歴史は繰り返すというが、日本がまた軍国化に向かわない事を願うよ。

 話は変わるが、以前の日記で「平成18年にスマートフォンなんてあったのか?」という事を書いたからか、それに関する資料が届いた。結論を言えば、iphone3G の日本流通がその2年後からだったので、その頃もノキアの端末はあったそうだが、iphone の解析に関する研修などあったはずもないのは明白となった。そもそも、この証人自身が「平成24年時点でiphone の解析はまだ一般的ではなかった」とも言ってるのだから、その6年前の研修実績なんて何の意味もないよね。

 この点はさておき、僕が個人的に言いたいのは、そんな“まだ、一般的ではなかった”頃の解析結果が検証のベースにされてる意味が分からないし、その後の2回の検証においても初期のバックアップデータから実施するのではなく、年数経過で多数のデータが消滅してしまっている端末から新たにデータを抽出して解析してるのも意味が分からない。根本的な知識が欠如してるように思うし、この検証は無罪にしか繋がらないものなので、僕の無実の発見に全力で取り組んだはずもない。

 「分からない」という答が決まっている中での検証に意味や価値があったのか?と問いたい。仮にこれが有罪の発見の為の検証だったなら、小さな痕跡の発見にでも総力をあげていたと思うし、微妙な痕跡ですら争点になっていたはずである。中立な技術者が対応すべき検証だと思うし、せめて生データをこちらにも開示してもらいたいものだ。いずれにしても、データの中身の話にはろくに触れもせず、ど~でもいい研修の話とかしか、していない時点で、技術者証言を求めた証人尋問においては失格である。本物の技術者で、仕事に誇りを持ってるなら、答を示せたし、示したかったはずだ。デジタルデータを扱っていた元 IT 業界人としても残念だ。

【勾留1,442日】懐かしい人が面会に来てくれた!!

2016.10/28(金)
朝:麦飯、さつま芋・白菜・玉葱味噌汁、いわし味付缶、のり佃煮
昼:麦飯、ニョッキのトマトスープ、白身魚フライ×2、タルタルソース、レモン果汁、小松菜のおひたし、生姜甘酢漬け
夕:麦飯、麩と若布のすまし汁、五目煮豆、馬鈴薯そぼろ煮、もも缶

 今度のガリガリ君はメロンパン味だそうだ。普通に旨そうで、是非食べてみたい。パンの皮の部分が入っているそうだが、どんな食感なんだろうか?それよりコメントに笑ったのだけど、「ナポリタン味で、まずいアイスを作ってはいけないと気がついた」って、まずいとわかってて発売に踏み切ったのが凄いわ。これはこれで食べてみたい。このナポリタン味は3億円の赤字だったらしいが、宣伝効果を考えたら全然プラスだろうね。元々の体力がなければ出来ない企画だろうけど、こういうビジネス展開を零細企業にも、もっと取り組んで欲しいと思う。僕も突飛な(?!)仕事をしていきたいものだ。

 今日は午後から、そんな突飛なアイデアにもノーと言わず付き合ってくれた元取引先のオーナーと、仕事仲間のM君が母と一緒に面会に来てくれた。オーナーのAさんとは、ほぼ4年振りの再会になるが、それなりに深く関わっていた事もあり、相当の迷惑も掛けただろうから、事前に母から面会に来てくれる事を聞いていて、再会に少し心配もしていたが、笑顔で温かく迎えてくれた。店で販売している弁当を差入れようとしてくれたらしい(笑)が、食品は拘置所内の売店で販売している物以外は、差入れ不可である。M君と一緒になって、3人で話していると、仕事していた頃の打合せを思いだして、とても懐かしい気持ちになった。仕事の話をいつまでもしていたかったが、どうしても現状報告や事件の話になってしまった。

 そういえば、M君が言っていたが『冤罪・ブログ』のキーワードサーチで、僕の書いてもらっているこの日記が1位になっているそうだ。そもそも、このジャンル自体がそんなに数は多くないと思うので大した事ではないが。なんでも1番というのは良い事だ。当然ながら、僕は見た事もないし、何の指示もしていないので、どう運用されているのかも全く知らないが。ただ、根本的に、リアルタイムの近い形で(と、言っても数日遅れだが)、勾留されてる飛行被告が判決確定前から日記形式で毎日のようにブログで情報発信していくのは珍しいはずだ。手の内は明かしたくないのが当然だし、悪引用されたりすつリスクを考えると、デメリットの方が確かに大きいと思う。編集者の校正が入る公判前出版はあれご、現在進行形の例は他にあるのかな?まぁ、こういう事してるから、余計に厳しい目で見られてる側面もあるんだろうけどね・・・。 

【勾留1,441日】占いもバカに出来ない?!

2016.10/27(木)
朝:麦飯、豆腐・青菜・里芋味噌汁、さんま蒲焼き缶、うぐいす豆佃煮、ヨーグルト
昼:麦飯、もやしスープ、高野豆腐のあんかけ、マカロニサラダ、しその実漬け
夕:パン、紅茶(椀)、チーズインハンバーグ(レトルト)、ウスターソース、ピーマンソテー、スティックチーズ、ブルーベリージャム

 今日の新聞に、雌のコーギーが子猿の世話をしているという写真付の記事があって、なんとも微笑ましかった。またコーギーと一緒に暮らしたいなぁと思う。それにしても動物というのは、どうやってコミュニケーションをしているのか不思議だ。言葉が喋れない中で、ヒトの事も理解している部分も多い訳だし、その感受性は凄いと思うし、ある意味、ヒトより賢い動物は多いのではないかと思う。ヒト同士というのは、どうして言葉を話したり書いたりできるのに、こんなに分かりあえないのかね・・・。

 今日は午前中に両親と、午後からは弁護団全員と面会。公判に向けて提出する書面の打合せをした。まぁまだ詳しくは言えないが、何点か主張を補充する。決して検察も裁判所も無視できる話ではない。シンプルに言えば、真相を追求し、真犯人も特定する事を目的とした主張であり、立証だ。仮に、この立証が採用されないようなら、真相究明する気もなく、もっと言えば真犯人の存在を示したくないという事になる。被告には無実立証の必要はない中で、アリバイ成立による無実証明だけでなく、第三者の特定まで、こちらはするのだ。明確に無実を証明する。その立証機会を奪わないで欲しい。仮に許されず却下されるようなら、そんなの公正中立な裁判ではないし、正義のセの字もないという事になる。事件の真相と真犯人の解明に辿り着ける所まで来た。あとは本当の意味での正義を検察と裁判所が示せるかどうかである。真犯人を庇っての保身ほど非正義な事はない。事件を解決する勇気と男気を見せて欲しい。裁判所だけは最後まで信じていたい。

 ちなみに、弁護団を介しての主張はかなり控え目だが、僕の言いたい事や、更に証明したい事はまだ沢山ある。なので、打合せもかなり紛糾している。面白いのは今日の占いが「意見が通らず不愉快に」になってた事だ。正にその通りの展開になったので、占いもバカに出来んな・・・と思わされたよ。

 そういえば、今日は受刑者達が、午後から運動会で、とても賑やかだったが、僕も一緒に大声出して叫びたいよ。ストレス発散したい。でも今は何より、僕の無実の叫びが裁判所に届くのだけを願いたい。


ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ