加藤映次、冤罪と闘ってます(再審請求中)【C】刑務所日記 NOW !

2012.11/13三重県鈴鹿市で発生した殺人事件に巻き込まれ、犯行不能にも関わらず、また自白・直接証拠もないのに一審で【懲役17年】の有罪判決、控訴審・上告審も棄却され、現在千葉刑務所で無念の獄中生活を送っています。一貫して無実(冤罪)であると訴え続けています。2022.6/30に再審請求申立を行いました。雪冤を果たす為に最後まで闘います。長期に亘り勾留されているため、代理人に手紙を出して、ブログをUPしてもらっています。手紙の発信通数が制限されているために、タイムリーでないことご容赦ください。

2016年07月

【勾留1,353日】“ポケモンGO”アキっぽい日本人にいつまでブームが続くか・・・でも、一度はやってみたい!?

2016.7/31(日)
朝:麦飯、洋風すまし汁、鰹角煮、ごましおふりかけ
昼:麦飯、じゃが芋ポタージュスープ、チリコンカン、中華ポテト×2、しその実漬け
夕:麦飯、のっぺい汁、親子丼パック(レトルト)、大根とさつま揚げの煮物、たくあん漬け

 ポケモンGOの名を見聞きしない日が勾留されててもないくらいだが、鶴舞公園の写真とか見てると異様な光景だよね。大人数が皆スマホ見てて、元から公園を愛用してたであろう高齢者や小さい子供達は何事かと思ってるだろうな。仕組が良く分からんが、皆これ無言でやってるの?せっかく人が集まるならコミュニケートした方が面白そうだが。よっぽど友達や恋人をゲットした方が有益な気がするんだが。とにかく一度やってみたいな。

 ちょっと違うモンだが、ホリエモンの新著「99%の会社はいらない」を読んだが、今回は内容からすると、タイトル煽り過ぎじゃねって感じだった。僕程度がモノ申すのもおこがましいが、感性だけは比較的近いと思うので、彼の言い分は非常に良く分かる。正論だと思うし、良い事を言ってるのだが、極論が過ぎるので、万人には考えが届きにくいのだと思う。特に「変わらなきゃ」って思っているメインのターゲット層こそ一番、響いてない気がする。変わろうと努力しなきゃいけない時点で土台が足りてないと思うし、傍から変人である事は絶対条件な気がする。そういう人って、他人に影響されなくても勝手に変な事してくんだよ。ベンチャー企業を上から下まで見ているといい。変な事やってる人はいっぱいいる。失敗を恐れてないから出来るのであって、そんな無名の勇者達からこそ学べる事はあるし、自信にも変わるんじゃないかな。ホリエモンを参考にするのは、それからだよ。僕もまだまだ頑張らないと。
 

【勾留1,352日】土用丑の日、拘置所でもうなぎが出る!

2016.7/30(土)
朝:麦飯、和風すまし汁、焼き鳥缶、たまごソース
昼:パン、ハムと法蓮草のソテー、ポテトサラダ、スティックチーズ、ブルーベリージャム、オレンジジュース(パック)
夕:麦飯、小松菜と油揚げのすまし汁、うなぎ蒲焼き(レトルト)、うなぎのタレ、山椒、五目豆、野沢菜漬

 今日は土用の丑という事で、夕食に待望のうなぎ。勾留生活では1年に1度の楽しみである。とはいえ、ラジオでも言ってたが、世間でも食べる割合は決して高くないそうで、高価が故に食べてない人達もいるだろうから、贅沢なもんだと思う。出されたのはレトルトパウチ入りの切り身が一切れ分。タレと山椒の小袋が別途、付いた。茶碗なら米を隠せるくらいの大きさで、実質4口分くらいだが、うな丼気分を味わうには十分だ。やや肉薄だったが美味しかった。それにしても、ここの食事予算で買えるうなぎって、どこのだろう?と不安に感じなくもないが、仮にワンコイン以下で、うな丼が食べられるなら、これで十分な気がする。極端に言えば、今なら、タレだけで十分だ。かけるだけで、ご飯が旨い。来年は、ひつまぶしが食べたいね。もちろん外の美味しい店でね。ちなみに個人的には、中国で食べた不自然なくらい肉厚で大きかった少しエタイの知れないうなぎが、それでも一番美味しかったと印象に残ってる。大連だったかな。中国にもまた行きたいなぁ。
 

【勾留1,351日】今夏初、アイスクリームが出たぁ!!」

2016.7/29(金)
朝:麦飯、さつま芋・白菜・玉葱味噌汁、栄養煮、鰹ふりかけ、飲むヨーグルト
昼:麦飯、五目汁、赤魚煮付、じゃが芋とベーコンのソテー、かっぱ漬け、アイスクリーム
夕:麦飯、いかつみれ汁、麻婆茄子、法蓮草のりわさび和え、つぼ漬け

 今日は入浴前短縮運動で外に出られたが、今月は結局、6回しか外に出られなかった。もっと陽を浴びたい。なんだかすごく不健康な環境にいる気がしてきた。かといって、エアコンの快適さは何より勝るしね。で、今日は入浴直後に昼食で、アイスクリームが出るという最高のシチュエーション。アイスを一番美味しく食べられる勾留生活とは思えないリラックスタイムだ。その今夏初のアイスだが、カップのバニラアイス90mlだった。91㎉と低カロリーだなと思ったら、かなりあっさりした味で物足りなかった。私費で購買だと爽バニラが買えるが、これは濃厚なので、食べてる人達にはありがたみも薄いだろうと思う。来月もアイスが2回予定されているので、楽しみにする為にもアイスは買えないな。

 購買といえば、印鑑が値上げになった。不思議なのは、印鑑は誰が何の為に買うのだろう?指印では不可な書類を扱う必要が出た時か。ただ以前に民事訴訟の関係で書類だけ作成し外で印鑑押してもらって提出したら、「勾留されてる場合は指印」って返されたんだよね。じゃあ、なんで印鑑が買えるの?って話だと思うのだけど。指が汚れるのも嫌なので、指印から逃れられるなら印鑑はアリだと思うが、どちらにしても、ここでの長居を前提に考えるべきではないと冷静になれば気付く。でも、今後デジタル社会になっていく中で、偽造もされやすい印鑑の存在って、どうなっていくんだろうね? 日本独自のオールドファッションと言う事で根強く残りそうではあるけど。

 

とっても美味しそうな野菜をいただきましたぁ!

IMG_0706 (1)ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

今日は、知人と映次の面会に行ってきました。
その方に、お野菜をいただきました、美味しそうでしょ!!

実は、このお野菜は、冤罪を長期に渡って闘っている方(本当に、想像に絶する辛い長い時間)が支援者の方へと作ったものをその方に下さった物なのですが、私に、少しおすそ分けしていただいたのです。

世の中“ポケモン熱中症 警戒GO!”なんて騒いでいるけれど、冤罪で苦しんでいる人の何と多い事。

と、いいながら、私もダウンロードして孫と一緒に犬の散歩に行っていますが、津島は田舎なのか、我が家の近隣が家が少ないのか田舎の農道にはポケモンはいない・・・多分、皆が集まる津島唯一の観光地?津島神社とか、先日 行われた津島天王祭りの天王川公園に行けばいるかもしれない・・・でも孫ちゃんにスマホ取られるのは困るので教えれない???

で、とっても美味しそうなので、ありがたく調理していただきたいと思います。冤罪で闘っている人が大勢いる事どうやったら、皆さんに伝わるのでしょうか・・・。自分が冤罪で苦しむ事になって、ずーっと思っています。実行しないといけないですね、良い知恵がある方教えてくだされば幸いです。
 

【勾留1,350日】久々のメディア関係者・・・

2016.7/28(木)
朝:麦飯、豆腐・青菜・里芋味噌汁、鰹フレーク缶、梅干し
昼:パン、紅茶(椀)、ハンバーガー風×2、ケチャップ・マスタード・マヨネーズ、スパゲッティ、スティックチーズ、いちごジャム、チューペット×1
夕:麦飯、油揚げと若布のすまし汁、さんま蒲焼きパック(レトルト)、蓮根とエビのごま和え、しば漬け

 午前も早くから弁護士面会と、一般面会が重なって入り、先に弁護士と打合せを済ます。続いての面会は、メディア関係者2人に母が一緒に来る形での久々のメディア取材である。大手メディアからの来訪は1年振りかな。関心を持ってもらえるのは、ありがたい事である。逆に言えば、ようやく興味を持ってもらえる状態まで来たのかな、と。初対面で、時間も短く限定されるので、質疑も最初歩からだったが、スタートから驚きは提供できたと思う。捜査機関は都合の良い情報しか出さないから、実情はやっぱり伝わってないんだなぁ、と今更ながらに実感。当時の報道情報が分かったのは僕にも収穫だったが、僕の話を聞いて、リポートの誤りにも言及していたが、報道されてしまった容疑者の面前で言う台詞じゃないよなぁ(笑)と。まぁ、悪いのは警察だし仕方ないが、警察発表がいかに信用ならないか、この事件を通じて皆に知ってもらいたいよ。メディアも警察を過信し過ぎないでいて欲しい。こちらに確かな証拠を求めるように、警察にも求め、情報責任を持たせて欲しいよ。今回の取材には一切の悪意もなく、むしろ善意に満ちていたので気軽に話せたが、良い刺激になったのは間違いない。消化不良で終わったので、また次回以降へと 続く事になったが、公判に向けてメディアの関心が高まり、世論から無罪への流れが作れたら良いな、と思う。弁護士と違って、僕は何でも話ちゃうからねぇ・・・。

 メディアといえば、美濃加茂市長の控訴審が結審したようだね。判決まで4カ月も空くというのが不隠で、逆転判決も有るのではないか、という気もするが。それにしても結審から、そんなに待たされたら、外にいて気が紛れるならともかく、勾留されているなら精神的に相当キツイと思う。無実を証明して無罪を確実にして判決を待ちたいものである。

 あと、相模原の犯人が、送検時に笑顔を見せた事が話題になってるが、同じように、あの取材攻勢にあった立場から言わせてもらうと、皆が思っている以上に、あの現場はカオスで凄い。怒声が飛び交って、メチャクチャ言ってるし、同乗してる警察官も焦って言動がおかしいし、車を叩いたり体当たりしてきたり凄い状況で、むしろ笑わせようとしてるんじゃんじゃないかと思ったくらいだ。ただ、それでも笑っちゃいかん場面なのであって、やっぱり常識が欠けているというか、ネジが1つ外れてるんだろうな。救いようがない。僕はずっと隠れていたが、完全に引いてたよ。凄すぎた。あんな体験、そうは出来ない。てか、しちゃいかんわ。

 そういえば、昼食時に、メニューになかったチューペットが1本配られた。多分パイン味。なぜ提供されたのか知らんが、正直寒くて、ありがたみがなかった。エアコンの恩恵が大きすぎて、それだけでもう十分な気がする。

 
ギャラリー
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 第8回三者協議が津地裁で開かれました…
  • 千葉刑、加藤映次からの年賀状
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 【勾留4,055)日・受刑1,991(3,505)日】12/19の三者協議の報告が届いた
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
  • 12/19(火)第7回三者協議が開かれました!
アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ